数年ぶりに行ったドコモショップ、暇つぶしに来る人が居なくなったせいか、めっちゃ快適で良かった!!
機種変と不要端末(7台)の処分を頼みましたが、トータルで40分ほどで終わりましたね!!
そしてドコモから帰ってきた俺の手に持っていたスマホはコレだぜ!!
【AQUOS wish5】

初代wishは何度落としても、フレームに隙間空いても全く問題なく動いてくれましたからね!! まぁOSが消えるという不運で使えなくなりましたが。
![]()
では箱を開けてやろう!!
オーーーーーーープン!!


画面サイズが大きくなってコンパクトとは言えなくなりましたが、持った感じ手にしっくりくるので問題なし!!
スピーカーはモノラルで初代より少し良くなった感じですが、音が軽く、良い音ではありません。
通話品質は初代同様、こちらの声が相手側に良く聞こえるみたいで、通話を多用する自分にとっては有難いですね。
通話に関してはミドルクラスに比べると機能的に劣るのですが、逆に機能が劣ってる分良く聞こえる利点があります。
めっちゃ端折って書きますけど、ミドルクラスで中途半端なノイズキャンセル機能があるスマホだと、「ふんふん」等の相づちを消してしまい、何も喋ってないようにしてしまうんですよね。
wish5は環境音も入りやすいですけど、相づちは消えないので有難いんです。
まぁそれなりの値段のするスマホで通話すれば問題ないですけど、後ろポケットには入れたり出来ないですし、ポケット入れミスで落としても嫌ですから。
電源ボタンは長押しでGeminiが起動します。
ホーム画面もしくはロック画面で電源ボタンにずっと触れていると、指定したアプリを立ち上げられる「Payトリガー機能」もあります。
必要な人もまだいるでしょうから、廉価モデルには今後も残して欲しいですね。
カメラはエントリーモデルとしては良いんじゃないかなと。 昔みたいに変に青白っぽく写る事は無いですね。
ただし、AI調整が入ったり暗い場所で撮った時は、その処理が終わる前にカメラアプリを抜けてしまうと、写真が保存されませんので注意が必要です。
画面の液晶は見やすく、初代wishより綺麗です。
画面下のベゼルが広いですが、フリック入力が高速&ミスが少なく出来て満足なので問題なし!!
自動輝度調整や画面のリフレッシュレート120Hz(アプリ毎に設定)は他機種と比べるとイマイチですかね。
ポンコツAIことSHARPのエモパーもバックアップから復帰!! 懐かしい&相変わらず使いにくいぜ!!

本体RAMは4GBですが、ROMの一部を使って仮想メモリを最大4GBまで増やせるのでそうしてます。
純粋にRAMが8GBになるわけではありません。
※簡単に説明すると、メモリの種類の中でRAMは性能が高くて高価(今めっちゃ高騰してます)、ROMは性能は劣るものの安くて大容量化しやすいという違いがあります。
そして今回はアレも購入。



四隅と画面をより強固に守ってくれるので、安心感は抜群です。
![]()
とりあえず数日使ってみた感想ですが、やっぱり雑に使える安心感は素晴らしいなと。電池持ちもかなり良くて、めっちゃ気に入りました!!
![]()
とはいえ処理性能はエントリーモデルなので、店員さんも言われてましたが、長く使いたいならRAM4GBの機種はお勧めしません。
Webで契約やら確認やらをする事が多くなリましたし、アプリ間のやり取りも増えてます。
私みたいに「wishが良いんじゃ!!」とこだわりがある場合は良いのですが、そうでないならAQUOS SENSE10のようなミドル性能の端末を買いましょう。
「年配の方や初心者の方に!!」なんて言うことありますけど、そういう人にこそミドル性能が必要だと思うんですよね。
そんなお話し。
![]()




