レトロゲームで遊ぼう!! | ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

「書きなさい」と言われて物凄いどうでもいいことを書いたりしてる今日この頃。 

みなさんレトロフリークって知ってますかね?

11種類のレトロゲームが動くという、その界隈では大人気のハードです。

写真は最廉価のスーパーファミコン用ベーシックセット。

カートリッジアダプターにゲームソフトを挿すと、本体かSDカードにゲームを取り込んでくれ、手軽に遊べるようになります。

取り込まず、実機と同じようにカセットからデータを読み込んで遊ぶことも可能です。


ソフトウェアのエミュレーターなので動かないソフトもありますが、多機種用途の使い方が出来るアイテムとしては最強なんじゃないかなと。


それなりに古いハードですが、色々出来たりするので、定期的に再生産されるほど需要があるんですよね。

無論私も恩恵にあずかってるわけで、純正本体を使い難い機種にとっては非常に有難い存在です。

HDMI接続の画面は綺麗で、コントローラーアダプターを使えば各種純正コントローラーも使えます。

ファミコンカラーの小さいのが本体。

スーパーファミコン純正コントローラーの使いやすさから、私はスーパーファミコン用アダプターを別途買って使ってます。

PCエンジンやファミコン等もこのスタイルで遊んでますから、レトロフリーク用コントローラーはメニュー画面を呼び出す用途にしか使ってないというね…。



レトロゲーマーにとっては必須アイテムなんですが、ほぼPCエンジン専用機となってます。
滝汗

ファミコンは激安互換機が、スーパーファミコンは純正本体が格安で手に入るため、そちらで遊んでます。

コンポジット端子接続のボヤケた画面で、カセットを取っ替え引っ替え抜き挿ししながら遊ぶのが、ノスタルジーを感じて楽しいのだと思います。



そういえば、販売終了していたレトロフリーク用の周辺機器、ギアコンバーターが再販されます。


セガマーク3等のセガのレトロハードゲームが遊べるコンバーターで、めちゃくちゃプレミアが付いてるアイテムなんですよ。

10月に再販なんで予約したんですが、情報を得たのが遅かったので大手はどこも締め切り。

あれこれ探して唯一残ってた楽天市場でポチりましたが、楽天市場のショップで【取り寄せ】って書いてるアイテムって実際には在庫無くてキャンセルされることもあるんですよね。

もしキャンセルされたら、海外から類似品を輸入しようと思ったというお話し。
ウインク