問題解決とアホ過ぎる自分。 | ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

「書きなさい」と言われて物凄いどうでもいいことを書いたりしてる今日この頃。 

いや、その都度消して対応してたんですよ、iPadのストレージ容量。
。(´д`lll) 


容量は64GB版で、ほぼ電子書籍専用端末として極力無駄なアプリは排除してたんですけど、最近は↑のようにストレージ不足警告連発。
( °д°)


ストレージの内訳を見てみると…

こんな感じ。 

Kindleが23GBですが、手持ちのKindle漫画データ総容量は30GB近くになります。

32GB版のKindle paper white マンガモデルには全て入りますが、32GB版 Amazon Fire HD10 は 常に容量不足。

Fire HD 10 は元がAndroidなのでシステム領域で数GB使われる上に、Kindleアプリ以外も使いますからね…。
・°・(ノД`)・°・


iPad 2018 モデルの128GB版を考えてましたが、昨日たまたまストレージ項目をスクロールしてチェックしてると…


システム領域31.82GB?
( °д°)

んなアホな‼
( °д°)


iPhoneのシステムで6.98GBです。

どーーーーー考えてもおかしい。 そこでよくよく考えてみると…。
( °д°)

あ〜iPad Air 2 発売日に買ってから3年間、1度も初期化したこと無かったわ…。
orz


iPadは買い替えサイクルが長い上に、昨年大幅にシステムが変わりましたからね。

…。

そんな訳で iTunes でバックアップ取って復元作業へ。

初期化→復元作業は自動で、作業自体は20分ほどで完了の予定…

な・ん・で・す・が‼
( °д°)

3時間以上かかりました。
orz

理由は簡単、無線LANルーターのエラーでネットに繋がって無かったから。
・°・(ノД`)・°・

ネットに繋がってないと最後でエラーが出るんですよ。 でもPCの画面上は『復元出来ませんでした』の表示だけ。

なので原因に気がつかなくて、何度も復元作業をするというね…。


そんなこんなで夜明けに無事完了。
(ノДT)

充電器に繋いで電子書籍関連のダウンロード設定だけして、ひと眠り。


ドキドキしながらストレージ項目を開いてみると…。


電子書籍関連のデータ復帰はまだ途中ですが、無駄なシステム領域分の24GB分を取り戻せました。

まだ数年は戦えるぜ!!
(ノ´▽`)ノ

そんな雨の日の昼下がりのアホなお話し。