会社員になって

もう少しで2ヶ月経ちます。

自営の時と比べると、

仕事はかなり、、、ぬるま湯ですねぇ。


平成生まれの社員の連中は

不平不満ばかり言っているが、

こんな楽な仕事

何処に不満があるのか🤔

昭和世代には全く解からん。


しかし、勤務先が変わり

通勤距離は平均して往復50km。。。

マジで遠い😮‍💨


通勤距離が遠ければ遠いほど

車が消耗、、、、

特にタイヤの減りが早まる😑


タイヤの基礎知識として、、、

タイヤは

5000kmで1mm減るのが一般的らしい。

新品のタイヤの溝深さは7mmあるが

最後までは使えない。

溝のスリップサインと

同じ高さまでタイヤが減ると

車検をパス出来なくなります。


このときの溝深さ1.6mm。

逆算すると

使えるのは5.4mm



自分は

4万キロ走ると車検大丈夫かな?

タイヤの交換を考え始める。

8000キロで1mm減程度じゃないか🤔

ECOタイヤって硬くて減らんイメージ。

人それぞれ走り方で変わるからね。


ホントに5000キロで1mm減るとすると

50kmx20日=1000km

通勤年間12000km

普段使いやスタッドレス期間を考慮、、、

夏タイヤの寿命は2年かなぁ。。。



現在23000キロですが、
5年落ちの中古車7000キロに履いていたタイヤ。
スリップサインまでは、
3mmくらい残っていますが、
今年7年目のタイヤなので硬くて滑るし
ひび割れも気になる。


新品のエコタイヤは

タイヤメーカー各社から発売されていて

候補のメーカーは国産3社

★ブリジストン エコピア

★ダンロップ エナセーブ

★ヨコハマ ブルーアース

価格目安は取り付け&処分込みで

5〜6万円位。


1日車通勤すると

100円分タイヤがすり減る😱

車検毎に交換とか

安月給には厳しいですわ。


表題の中古タイヤは

賛否が分かれるところですけど

品質の選定出来れば問題ないと考えます。


極上は新車外しと言われる品。

オークション検索するとヒットしますよ。

冬の納車だったりすると
オールシーズンや
スタッドレスに替える人いますよね。
半額程度で購入出来る極上中古品は
値段とサイズが合えばかなりお得です。


普通の良品中古タイヤは
8分山程度の3年以内ですな。
バリ山で検索するとかなりヒットします。
注意するのはバリ山に基準がない点。
更に劣化や段減り、変形や亀裂など
出品目線の主観と購入する側では、
結構な相違がありますわな。
悪い品がかなり混じっているので
確信犯の悪党には気をつけないとです。

タイヤ4本は重く、サイズもがさばる。
オススメは送料込みです。
プリウスサイズの落札履歴をみると
2万弱で送料込みが結構出品されていますね。


今回購入したタイヤは
激安過ぎてヤバイ😳

メルカリ出品されていた4本セット
ダンロップのエナセーブ6,000円送料込み

配送履歴みると
佐川急便の2個口で鳥取県〜千葉県
送料4,500円程度みたい。


届いたタイヤは9分山に近い感じで
イボがギリギリ見えるバリ山ッス✨

製造2021年28週の3年落ち
まだ3年は使えるタイヤですわ。
後は空気を入れて見ないと解からんので

明日DIYでタイヤの組み替えして
サイドウォールや
空気漏れをチェックして見ます😁👍