会社員になって
もう少しで2ヶ月経ちます。
自営の時と比べると、
仕事はかなり、、、ぬるま湯ですねぇ。
平成生まれの社員の連中は
不平不満ばかり言っているが、
こんな楽な仕事
何処に不満があるのか🤔
昭和世代には全く解からん。
しかし、勤務先が変わり
通勤距離は平均して往復50km。。。
マジで遠い😮💨
通勤距離が遠ければ遠いほど
車が消耗、、、、
特にタイヤの減りが早まる😑
タイヤの基礎知識として、、、
タイヤは
5000kmで1mm減るのが一般的らしい。
新品のタイヤの溝深さは7mmあるが
最後までは使えない。
溝のスリップサインと
同じ高さまでタイヤが減ると
車検をパス出来なくなります。
このときの溝深さ1.6mm。
逆算すると
使えるのは5.4mm
自分は
4万キロ走ると車検大丈夫かな?
タイヤの交換を考え始める。
8000キロで1mm減程度じゃないか🤔
ECOタイヤって硬くて減らんイメージ。
人それぞれ走り方で変わるからね。
ホントに5000キロで1mm減るとすると
50kmx20日=1000km
通勤年間12000km
普段使いやスタッドレス期間を考慮、、、
夏タイヤの寿命は2年かなぁ。。。
現在23000キロですが、
5年落ちの中古車7000キロに履いていたタイヤ。
スリップサインまでは、
3mmくらい残っていますが、
今年7年目のタイヤなので硬くて滑るし
ひび割れも気になる。
新品のエコタイヤは
タイヤメーカー各社から発売されていて
候補のメーカーは国産3社
★ブリジストン エコピア
★ダンロップ エナセーブ
★ヨコハマ ブルーアース
価格目安は取り付け&処分込みで
5〜6万円位。
1日車通勤すると
100円分タイヤがすり減る😱
車検毎に交換とか
安月給には厳しいですわ。
表題の中古タイヤは
賛否が分かれるところですけど
品質の選定出来れば問題ないと考えます。
極上は新車外しと言われる品。
オークション検索するとヒットしますよ。
冬の納車だったりすると
オールシーズンや
スタッドレスに替える人いますよね。
半額程度で購入出来る極上中古品は
値段とサイズが合えばかなりお得です。
普通の良品中古タイヤは
8分山程度の3年以内ですな。
バリ山で検索するとかなりヒットします。
更に劣化や段減り、変形や亀裂など
出品目線の主観と購入する側では、
結構な相違がありますわな。
悪い品がかなり混じっているので
確信犯の悪党には気をつけないとです。
タイヤ4本は重く、サイズもがさばる。
オススメは送料込みです。
今回購入したタイヤは
激安過ぎてヤバイ😳
届いたタイヤは9分山に近い感じで