先日、

母親からクルマの買い替えを

手伝って欲しいと連絡がありました。


現在乗っている車はフリードHVで

新車購入から9年経ちます。


まだまだ車は問題ないけど、

高齢者向けの運転支援が付いていません。


予算は200万以内。


考えている車種は

スモールワゴン系のスライド車。


★ルーミー

★ソリオ

★スペーシア

★N−BOX


ルーミーは1000ccで先進機能が多いが

ハイブリッド車が無い。

4眼LEDと電動パーキングが魅力。
グレードにもよるけどAAC対応。
ダイハツOEM、、
トヨタ不正の件はあるけど
購入後の安心感は高い。



ソリオはハイブリッドが2種あるけど、

発売3年前のスズキは機能がいまいち。

うーむ🤔

デザインや使い勝手が良くて
ストロングハイブリッドが選べるが、
パーキングが足踏みでAAC非対応。
自動ブレーキも2カメラ式がマイナス点。
自分的には一番好きだが、
高齢者なので安全機能が劣るのは???


軽自動車は年間燃料代位の税金差がある。

維持費が安いのが魅力。


スペーシアカスタムのハイブリッドは

去年の年末に発売されて

機能と燃費に優れている。

プレスラインやシーケンシャルウインカー。

豪華装備に目が行きます。


打倒N−BOX魂満載の装備。
ハイブリッドと軽量化の好燃費。
WLTC25.1kmは凄いですわ。

カメラ&レーダーのデュアルセンサー。
足踏みパーキングやめて
AACにも対応しましたね!






N−BOXは鉄板なのですけど、

母親がフリードの維持管理で

ホンダディーラーに不信感を持ってる。



スズキに負け気味の燃費。

ゴテゴテ装備のスペーシアに対して
スッキリデザインのN−BOX。

自分のイチオシは
スペーシアかなぁ。。。

80歳を越えてクルマを購入する母親。
最終的にどうするか?

近い内に試乗も兼ねて
現物を見に行こうと思います😊