クルマを走らせて

スピードの取り締まりに遭遇すると

ほんとに嫌な気持ちになります。


休日の朝に捕まったりしたら

楽しいレジャーが最悪なスタートになりそう。
こいつらぁ〜🤨
治安維持には必要とは思うが。。。

数十年クルマの運転をしていて

運良く捕まった事はありませんが

急ブレーキで難を逃れた事もあります。


安全運転を心がけていても

一般道のネズミ捕りは

10km/hオーバーで切符を切られる。


学校近くの市街路なんかは

突然30キロの制限に変わる事も。

気が付かずに60km/hのまま通過したら

一発免停ですわ。


転ばぬ先の杖。

奴らの飯の種にはなりたくないので
レーダー探知機を購入しました😁

メルカリ購入なので1/5の値段ですわ。



夜間の取り締まりは
測定すら気が付かないレベル😱
抜き打ちの対抗策を講じれば
ハイハイご苦労さま🫡
夜中まで頑張ってください。


とにかく最近多いのが
レーザー型の移動オービス。
バッテリー式は無人だったりします。

アンダーパスの地下や
3車線下りのストレートなど、
無意識にスピードが乗ってしまう場所で
取り締まっている。

しかし、
一斉取り締まりは
新聞などで告知されます。
この情報をダウンロードして
レーダー探知機に入れておくと、
警告して知らせてくれます。



オービス設置場所や
過去に取締りをしていたポイントも
GPS情報で知らせてくれますが、
最新情報の更新は有料ですね。

地図として使う事は無いし
差分データの追加に3,000円は高過ぎだろう。




ピピピピ........

誤作動がうるさいイメージの
レーザー探知機も進化してますよ。
誤報が多過ぎるとオオカミ少年化して
本当の情報を見落とす可能性がある。
壊れた?って思うほど
ローカル地域では、ほとんど鳴りません。




最後はODBモニタリングです。
一般的には見れない車両情報を表示可能です✨


整備士などのサービスマンが使う
車両の点検用コネクターから
電源を取りつつ、
通常は見ることの出来ない
SOC充電率など可視化出来ます。

オプションのOBDアダプターを購入しました。

走行用のリチウムイオン電池は
必ず劣化が進みます。
トヨタは
ユーザーが劣化を感じ無いように
意図的に未使用領域を作っています。

52プリウスは
新車時SOCが81%らしいので
19%は使えない領域があって
劣化していれば未使用領域を侵食。
満充電すると90%に近づいているはず。

5年落ち中古車を更に1年使用。
6年で劣化がどの程度進んでいるのか?
PHVなので気になるところ。

満充電すると、、、、


82%
ほとんど劣化してないです✨

SOHは99〜98%の間か?

新車の安全マージンが
デカ過ぎる様な気がするけどなぁ。
まあ、良かった😮‍💨

ちなみに新型プリウスPHEVは
新車のSOCは90%らしい。
急速充電をなくしたから?
バッテリーの進化?
理由はわからんが、
使える容量大きくて羨ましいッス。

おまけ機能なのに
ハイブリッドのサブモニターとして、
物凄く優秀ですわ。
表示内容も150項目くらい変更可能😳

レーダー探知機の進化
中々凄いですわ。