ECOFLOWって

大手ホームセンターでも売られていて

日本に上手く浸透したなぁ🤔と思います。


中国製ポータブルバッテリーですが、

デザインやイメージ戦略、

値段が良かったのかな?


自分が購入したのは
2022年のブラックフライデーで
半額セールだった時です。
1kWhのポタ電が65,000円でしたので
2つもポチった😵‍💫😵‍💫😵‍💫
アホ過ぎ。。。

使える容量は650Wh程度で
結果的には大失敗。
更には
急速充電のロス率が高く、
非常用やキャンプで持ち出すくらいしか
使い道がないです。

そして1年6ヶ月で故障。
冷蔵庫を動かしてデータ取りしたので
使用頻度は60回位と思います。

さすが中国製品。。。。
ちょっと使って
置いておくだけで壊れます。


最近は関東も地震が頻発。
緊急時に使えないと困ると思い
ちょっと使ったら充電出来なくなった。

コンセントから急速充電すると
エラー表示OVERLOADが出てしまいます。

ポータブルの太陽光パネルで試したら
普通に充電出来ますわ。
ゆっくり充電するのは大丈夫みたいです。
負荷の掛かる急速充電が壊れたみたいですな。

以前ECOFLOW社に
バッテリー容量の件でメールを送って
無視された事があります。
都合の悪いことは対応しない???

保証は2年間あるので
まさか
無償修理は大丈夫と思いますが、
結局は中国の会社ですわ。
ちょっと不安ですね。


名の売れた
ECOFLOW製品を購入された方は多いはず。

今後の修理対応がどうなるか?
また記事にしようと思います。

売れ筋のDelta2は
リン酸鉄リチウムなので
2000回の充電に耐えるとか言ってますが、
他の部品が100回以内で壊れるのでは
全く話になりません。

保証期間の残りがある方は
最低でも数十回程度は
充放電を試した方が良さそうです。