日曜日は
母親のところに行って来ました。

久しぶりなので
作業が溜まってましたわ。

ここに来ても
全然ゆっくりさせてもらえません😮‍💨


天井の高い玄関は開放的ですけど、
毎年、
夏の暑さで高温になるのが悩みの種。
熱気がこもってしまう。

なので
以前から計画していた換気扇を
暑くなる前にDIY作業で取り付けます!
カインズで買ったのですが、
ルーバー付き3,980円って
物凄く安いわ~😳
メーカーはユアサ。。。。
バッテリー以外も作ってんのね。

換気扇は
上部の窓ガラスに取り付ける計画。
築30年なので
FIXの枠がどうやっても外れない。。。
泥棒レベルの強引作業ですわwww
ガラスに筋を付けて
プラハンマーで少しずつ切る作戦。
狙い通り、
上手くガラスが切れた。

換気扇を仮に入れて見ると
ルーバー開閉に心配していた
サッシの干渉は大丈夫でした。
アルミの枠を加工しないで付けられそう。



外との境になる壁を作成。

色が青しかなかったけど
挿し色になるっしょ。。。


高すぎて見えんわwww


ほぼ完成です。


虫の侵入経路にならない様に
耐久性の高いウレタン系隙間テープを
貼りました!


完成!!!
風量も十分で
上部に溜まった熱い空気を
一気に排出できます。
この換気扇、
安いけど意外と静かですわ😳

元々の予定では、
壁に穴を開けて
小型の換気扇を取り付ける計画でした。

でも工事が大掛かりになるし
トイレの換気扇レベルでは
即効性や効果が低くそう。
その後のメンテナンス、
フィルターの手入れも
高所ではかなり面倒と思われます。

冬は換気扇を使用しないので
逆に隙間風や虫の侵入が心配。。。
切ったガラスを使って
冬季用の内窓も後日、
作ろうと思っています。



高所の作業はとても大変でしたが、
稼働させると
室温が一気に下がった!
効果てきめんですなぁ😁👍

サーモカメラ持っていたのに
画像に残すの忘れました〜😢

取り敢えず1つ目作業終了。

次は
納戸の換気扇交換。。。。。

その後も
トイレタンク内清掃作業。
天井エアコンフィルター掃除。
各種電球交換。
シンク下の改良作業。


この日は夜の8時まで
色々と
こき使われました〜😵‍💫


ワンコも眠る
夜の10時に帰宅。
クタクタですが
スヤスヤ顔に癒やされた😍

やっぱり
自分の家が落ち着きますねぇ