自作PCのアップデート、

色々ありましたが終盤まで来ました。

 

見た目は全く同じですわ。

ジジイのPCですが、

ピンクに統一するかなwww

 Windows11をクリーンインストールで
Cドライブを完全にまっさらに。

昔はマザーボードを交換すると
microsoftのアクティベートが
案外面倒だったんですけど、
WEBでワンクリックの認証手続き🤩
便利になりましたねぇ〜


CPUとマザーボードを外す前の
ベンチマークスコア。
グラフィックはRTX3080なので
CPUが足を引っ張る感じです。
 
 
 
CPUを9世代i9 9900K
DDR4メモリから、、、

Intel12世代i9 12900K
マザーボードZ790とDDR5メモリに換装。

ベンチマークはCPUスコアが伸びて
グラフィックのスコアに追いついた!!!

 CINEBECHはマルチが3倍の性能差。


結果を見る限りDDR5メモリは

RTX3080のスコアにほぼ影響無いのかな?

M.2の高速化でメモリの効果は薄れた?

メモリに

そこまでこだわる必要はない感じです。



今度のPCアップデートは12万強でした。

CPU i9 9900K → i9 12900K 中古

GPU GTX1080OC → RTX3080ジャンク

マザーボードZ390 → Z790新品

メモリDDR4 8GBx2 → DDR5 8GBx2新品

簡易水冷クーラー2連→ 簡易水冷3連新品


リセールで取り戻せる金額は、

6万くらいを予想しています。


PCはそのままにして

PS5を買っても良かったかなぁ~


予定通り

ミドルハイクラスのPCに仕上がりました!

当分は

このまま使えるかなって思います😊