30プリウスからPHVへ移行して
数日が過ぎました。
感想は
今のところ、
前のクルマとそれほど変わらない。。
ですね。
このクルマは
センサー類やカメラで、
安全性を高めているので
クルマで防げる事故は
万全と思います。
期待していたPHVの燃費は、
真夏にエアコンを使ってしまうと
全く意味ない感じで残念です。
バッテリー走行68.2km。
カタログでは
1kWhで10km走れると行ってますので
単純に搭載バッテリー8.8kWhのうち
2kWhは封印されていると思われます。
ヨメさんと二人で乗って
外気温40度、車内24度で走れる距離は
30kmほどです。
6.8kWhを買電1kWh30円で充電すると
204円なのでガソリンよりも高くつきます。
太陽光売電分1kWh19円でも133円。
コレでガソリンより30円安い感じです。
ハイブリッド走行もエアコンを使うと
燃費の影響が大きくて30km走れるか?
ちょっと疑問ですね。
カタログ数値通り
走れない事はわかっていますが、
特に
この季節は結構燃費には厳しいかと。
ただ、乗り出しとしては
一番悪い時期と思いますので
9月からは改善されていくと思われます。
充電時の使用電力量の変化を
HEMSで見ると
↓充電開始で3.2kW増えました。
200V 16Aなのでピッタリです。
カタログの充電時間は
200V で2時間20分。
この時間で充電が終わるなら
電力損失はほぼないのか?
2kWh分が封印されている理由?
バッテリー劣化を防ぐだけかと思いましたが、
充電効率にも関わっている様です。
このクルマは
エアコンを使って30km走れるのか?
太陽光で充電しても
大幅に赤字確定です。
太陽光は天候次第だし
共働きで昼間は家にクルマがない。
長時間の4時間30分を太陽光で
毎日カバーする事は不可能です。
ハイブリッド走行もカタログ16.4km、
実走行だと10キロちょっとかな?
車格が違うし
燃費が悪いのは仕方がないです。
人によると思いますが
プリウスから乗り換えるには
三菱PHEV=ECOではない気がします。
三菱を買っていたら
ヨメさんと揉めたのは確実ですわw
今思うと、
予算が無くて
良かったかも知れないです。
そうは言っても
トヨタのPHV性能も
頭打ち感が出ています。
このクルマは旧型ですが
新型の燃費を凌ぐ性能です。
今のところ
大きなメリットは出ていませんが、
デメリットに感じるところも無いです。
ラゲージスペースが狭いので
イベント時の道具などは
キャリアで屋根に積載して対処するしかない。
上手くキャンプ道具を積めるかなど
使い勝手は、
まだまだ未知数ですわ。
燃費含め
またレポートしようと思います。