バイクのカウルとか、

車のエアロなんかの

傷補修がDIYで出来ると

男の格が上がるって

昔思っていましたw


若い頃は

ヘルメットを塗ったり

色々やったわ。


ボブルビーシェルの塗装も経験がある。

傷は結構あるけど割れて無いので

問題無いレベルです。


若い人なら

このまま使っても

ワイルド感があって良いですけど、、、


全体的に汚いオヤジが

傷だらけのリュックって

乞食かよってなるチュー


ハーネスをカスタム化したので

オヤジ仕様

ピカピカにしたいと思います。



まずは、

塗装がのる下地が重要。

曲面部分にしっかり傷を付けます。

どんなに綺麗に塗装しても剥がれては

意味がないです。

油分や汚れもここでしっかり落とす。



傷はかなりあるから、




1000番で水研ぎスタート!


予想外のダメージなく

傷は綺麗に取れました👍

ボブルビーはクリア層が薄い、

だから艶がイマイチなんだよな。

削ると

すぐ下地の樹脂に到達します。



ここに直接スプレーすると

樹脂と塗装の境目が出てしまう。

確実に失敗するヤツ。


だから塗装する時は


下地にプライマーが必須です。

アサヒペンのプラスチック用を

購入しました。


え?

透明なんですね〜

車用とかは普通グレーなんですけど。


うーむ。。。

薄塗りパテの効果が全く期待できない。

塗膜が薄いです。


何だろう?

塗る前からシワになりそうな気配。。。

このプライマーは失敗だったかな?


プライマーを塗ってから

もう一度、

1000番で水研ぎします。

細かい傷にプライマーが入り込んで

かなり平らになった気がする。



プライマー2回目。

クリア塗装した感じです。

肌が整って

かなりキレイですわ。


更にもう一度

水研ぎ。


完全乾燥させて

3度目のプライマー。


コレで最後なので

肌を整える程度に

2000番で水研ぎしました。



そして

本題のシルバー塗装。

店の人に聞いたら

クリア塗装はいらないタイプとか

言ってたのでクリアは買って来なかった。

メタリックにクリア無し????


イマイチ信用出来んが、

予算が低く済むのは有り難いです。


とりあえず

垂れる寸前まで

一回目塗って艶の状態を見ると、、、

うーむ、

コレはマッドですなwww

嘘つき🤥


でも

シルバー塗装の状態は良さそうです。

塗膜を厚くした割にメタリックが揃っている。

良い感じですわ。


水研ぎ2000番

艶は無いけどクリア層はあるのかも。

塗膜が硬い。


次でフィニッシュするので

艶出しの

クリアを買ってきます。


④に続く。