ヒゲおじさんとBMWの要求レベル
仕事関係でお世話になっているたくましいヒゲを蓄えた方から、タイの廃棄物処理・リサイクルに関する面白い話を聞けた
その人は、バンコク郊外の工業団地のメーカー勤務。(多分社長クラスだと思う)
タイで盛んな自動車産業の部品メーカーらしい。
タイの環境問題について聞いてみた。
「タイって環境問題はどうなんですかね~」(すごーく、オープンな質問
)
すると、彼は熱く語ってくれた
(15分間休み無く。。。)
多少、「それさっき言ったやん
」 というところもあったが、彼の語りを簡単にまとめると、、、
最近廃棄業者を変えた。
ISOとかの審査や納入メーカー(多分トヨタやISUZU、ドイツやアメリカとも言っていたのでベンツ、BMWやフォードなんかも含まれるだろう。)はあとあとの問題を恐れて廃棄物違法投棄などの可能性の低い会社と付き合う。
だから、それなりの環境に配慮した廃棄をしている証明が必要。
地方だと、川や空き地にゴミを放置していることころも実はあるらしい。
タイもそうだが、中国なんてすごいだろうとのこと。
タイには巨大な工業団地がいくつかある。
中にはその工業団地で廃棄場を持つところもあるかも?
業者を変えることによって、信頼性は高まるが廃棄に必要なコストも上がった。
変えた業者は日本とタイの合弁で作った環境にやさしい業者。
ただし、欧米や日本と違ってタイは廃棄物処理の法律があまい。
だから、みなそんなに真剣ではない」
やっぱ、現場でやっている人の意見は参考になる。私に欠けているものだ。![]()
ここから見出せるビジネスチャンスは、、、、
「ISOを見据えたリサイクル業者はここ」と既存業者の代わりに売り込む販売会社を立ち上げる
自分たちで環境にやさしい廃棄物リサイクル業者を立ち上げる
廃棄物の効率的でコストを抑えた処理方法を提案するコンサルタントになる
タイ政府に言って廃棄物処理の法律を厳しくしてもらいそれに見合ったサービスを考える
タイ政府に言って政府公認処理業者を作る
タイ政府と共同で、環境啓蒙活動をする組織を立ち上げ、中心業者になる
などか。。。
やっぱり、タイ政府とのコネは重要だな。![]()
ちょっと、周りをあたってみようか。
だれか、上記のビジネスアイディアに興味ありませんか![]()