昨日の新大久保のまち! | ecoてじまぅるブログ

昨日の新大久保のまち!

たかはしです。

地震の後、

新大久保では多くの韓国料理屋が店を閉めており
夜は人影もまばらで
少し前までの韓流の活況が夢のように静かな街になっていました。

そしてあの日から、1週間が過ぎた昨日連休初日の土曜日
計画停電を実施しないこともあってか
コリアンタウンには久方ぶりに多くの人々が訪れておりました。


この街からも韓国人が多数帰国し、まだ閉まっている店も多いですが、
昨日はたくさんのお客様が「ecoてじまぅる」に足を運んで下さいました。

「今日はじめて、てじまうるに来ました。」という韓国人男女二人のお客様
明日には帰国されるとのこと。

日本での最後のディナーに「てじまぅる」を選んで下さったのでした。

また明日彼女の方がやはり帰国の途につくという
日本人と韓国人のお二人もいらっしゃいました。


時節柄、地震や原発に伴う様々な話題が飛び交う店内でしたが
「再会」「別れ」など人生の岐路にあって
ここで杯を交わし、食事をされる皆様のご様子に
接客させて頂きながら熱いものが込み上げてきました。

皆様方と「またお会いしましょう」と
再会を約束し合ったそんな昨日の「てじまぅる」でした。


$ecoてじまぅるブログ


「てじまぅる」グループではほとんどの食材を
山形、庄内を中心として東北地方から頂いています。
自分たちの
親戚、友人、知人、今回多くの方々が直接に被災しています。

韓国に帰られるお客様も
「てじまぅるゆかりの地、東北を応援しよう」という
この募金に快く協力してくださり、自分、かなり感激しちゃいました。

東京と同じく被害の割合が少なかった山形、庄内では
被災地への物資供給基地として
地域が一丸となっての協力体制を敷いており
このため庄内の食料品は優先的に被災地へ届けられています。

自分たちも仕入れの難しさは抱えつつも、
今お店を開いていられるこの現実に感謝して、お客様とともに
精一杯の被災地支援をしていきたいと思っています。


てじまぅるグループ
「ecoてじまぅる」大久保本店
「Natural Organic Tejimaul 元祖マッコリバー」
「和-Tjimaul酒菜 角萬」は今日も頑張って営業しています!!

是非お出でください!!!