朝、家のドアを

ガタガタこじ開けようとする音で
目が覚めた。


父がまたやってるので

話を聞きに行ってみると


 

父から

物凄い苛立ち怒り

俺は悪くない

感が溢れていた。

 



説明書なんて信じない。

俺のやり方が正しい合ってる

俺(のやり方)が悪いはずがない。

このドアが悪いんだ!
 

 

お前、

俺が悪いっていうのか?!


どーしてそーなる笑い泣き
また私に矛先向いてきた!?


一旦話を終えて
部屋に戻ろうとする私に


お前の鍵は開くのか?


‥鍵開かねぇと
イライラすんだよ

なあああ💢!!!

 

えええーー

はああああ?

 

 

急に声が大きくなり

私のせいにするかのように

怒鳴り声に変わった。

父の一番の攻撃ピークと

同じテンションになった。

 

 

えええーー??



魔物のよう真顔


さっ、と、

私のせいにしないでよ

とその場を去った!


ピュン!!!!!

 

ふう。

なんなんだ。



ドア壊れないか心配で
つい出ていったら
八つ当たりされそうになった。


心配不安からの行動は
注意しよう。


 

父のストレス

全部受けるところだった。


落ち着いていたように見えた父
まだ爆弾抱えてる。


鍵開かねぇと
イライラすんだよなあ!!!


って急に
ボリュームアップして
荒んだ声の感じ


言葉の揚げ足取って
巻き込んで
イライラ解消しようとしてきたの
丸見えだった真顔

 

 

わたしを

そういうことをしていい

対象としてしか扱っていないんんだ

この人は…


なんだろう。

 

私と話すことで

自分の中にあることを

私のせいしにて

解消発散しようとする人が

周りにいる‥。

 

 

あ、今呼ばれた。

また開かないんだって。

 

 

面倒に巻き込まれたくない

関わりたくない

私のせいにされたくない、

自分を守らんと!

(不安、心配…?)

 

 

「俺のじゃ開かない

お前の貸せ」

「私が開ける」

 

 

少しひっかかるも

静かに動かすとするりと

問題なく開いた。

 

 

父は、このひっかかりが

許せないらしい。

納得いかない様子で

引っかかりを強調し

見せてこようとしたが

 

 

私はすぐ

その場をさっと去った。



 

いつもそんな感じで
私を責めていていたのかと。
あからさまな形で
見させてもらった感じ。
全く持って理不尽な扱いだ。
 
 
まだガチャガチャやってる。
しつこい。
 
 
ドアが悪いちゅうならよ
修理の電話したらいいのに。
する、と言っては
理由つけて渋ってる。
ぐずっていたいだけなのか‥
 
 
とにかく私はもう関わらん。
難癖付けて
 
 
よくも俺を
悪いと言ったな!
という問題にすり替えて
八つ当たりしてくるのが
目に見えてわかるからだ。
 
 
毎度パターンが
同じだから。
 
 
どんなにガチャガチャして
ぶっ壊す音が聞こえたとしてもだ。
 
 
あの行動は
他に目的がある。
 
 
なんか思い出した。
母もだったなと。
 
 
私が反応することを
わざと言って、
そこに付け込んで
自分のストレスをぶつけてきて
終いには私のせいにする
というやり口。
 
 
私よ。
賢さは自分のために使うのだ。
人のために使おうとするでない。
 
 
あと、他人の(行動等の)責任を
自分が負おうとしなくていい。
なんとかしてあげようとしなくていい。
 
 
困っているように
見える人がいたとしても
解決してあげようとしなくていい。
 
 
好きにさせておけ凝視
 
 
 
 
まだ、線引き超えてしまう癖が
抜けていないみたいですショボーンガーン
 
 
 
 
こんな時の究極の方法は…
じゃあどうだったら安心なの?
どうなったらいいか、を
想像するんです。
 
 
 
大体、その通りになります。
 
 
 
なぜ最初から
これをやらないかというと
 
 
 
忘れてしまうからですニヒヒ
この方法を。
 
 
 
そうだったそうだったと
思い出しては
また忘れる…
 
 
そうだったそうだった…