もうすぐ5月になろうというのに、まだ4月の北欧旅行記が終わりません(;´Д`)ノ
もう少しで終わると思いますので、お付き合いくださいませ。
 
さて、ガムラスタンをさらっと歩いた私たち。
そろそろおなかがすいてきました。
何より目を覚ました赤ちゃんが「おなかすいた」とぐずりはじめました。
 
ということで、ガムラスタンからてくてく歩いてセーデルマルムへ。
着いたときには14時、おなかぺこぺこでした。
 
シモンさんたちが選んでくださったのはミートボールのお店。
 
{298ED95A-FAA6-4359-B863-BF67491F2E00}
「MEATBALLS」
まんまーーー!!!
 
北欧に興味が無い人に話すとびっくりされますが、スウェーデンではミートボールが有名。
さらにリンゴンベリーのジャムをかけ、マッシュポテトをそえるのがスウェーデン流。
話には聞いていましたが、食べるのは初めてです。
(IKEAでも食べたことない)

 

 

{C67464A9-D235-4104-99A0-9F7B143DF37D}

 

 

 
メニューはこちら。
 
{49DECD4A-62E9-4D9C-AF02-E9B8472CC27B}

 

全部気になりますが、やはり最初はSWEDISH CLASSIC(最後のやつ)でいっときましょ。

 
まずきたのは、頼んでくれたベリー系のジュース。
日本ではあまり聞かない名前のベリーでした。
水で薄めて飲みます。結構酸味が強めだった記憶が・・・。

 

{009BF879-3D55-4070-8A6C-8EB5955F16FA}
 
写真奥の腕がむちむちの娘さん、お腹が空いてぐずぐずの図。
奥さんは特に何も言わずレストランのテーブルで授乳を始めました。

 

私はむしろ「日本もこんな風にお母さんにおおらかな社会になれば良いな」と思うほうなのですが、それでもちょっとびっくりしてしまいました。
 
そしてきましたミートボール!

 

 

{9A54DF4A-113D-42CB-B7C7-7144910B9D02}

 

 

 
右側のピクルスは、奥にカウンタがあってとり放題でいただけます。
噂どおりベリーのジャムをかかっていました(当たり前か)。
もう見るからにおいしそう。ワクワクします。
 
実際の味ですが、おーいしーーーーい
一番の懸念リンゴンベリージャムは、ジャムとはいってもいちごジャムとかのように甘くないのでまったく問題なし!
お肉の肉々しさととてもよく合っています。
味も濃すぎずとても美味しいんです♪
肉のボリューム、ポテトの舌触りの良さ、そしてピクルスのさわやかさ。
 
そして後から気づいたのですが、テーブルにおいてあった茶色いナプキンだと思っていたのはなんとパン
こちらではよく食べられている、薄い保存性の高いパンだそうです。
 
全部おいしくてむしゃむしゃ食べたら、あとでガツンとおなかいっぱいになりました・・・。

 

 

{FF333661-266B-495A-B8ED-17C72B1C245D}

 

 

 
奥さんの頼んだスペシャルも美味しそうだったなぁ〜

 

 

{95507C91-AC16-49D2-9AC9-EB54C8B17F59}

 

 

 
お手洗いの近くに。
「我々のミートボールはスウェーデンの農場で育てたスウェーデンの動物から作られています」

 

 

いやー、初スウェーデンミートボールがここでよかったです。

 

節約も大事ですが、やっぱりその土地の伝統料理を一回は食べておかなくちゃですね。

そういう意味ではフィンランドは要リベンジだし、スウェーデンは要リピです。

(どっちも行くんかい)

 
そして、お会計はシモンさん一家にありがたいことにごちそうになってしまいました。
お土産買ってきておいて良かった(・Д・)
 
 
 
最後に奥さんが爆笑していた下ネタ。
苦手な方はここまでで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{F29221C2-069F-43BA-A5F2-1C9B52E3B9E2}

 

 

 
パンにつけるバターです。
わざとやろ!笑