北浜レトロの帰り。
平日午後20時頃。
祇園四条から四条烏丸に向けて歩いていました。

まーあああ、いますね。変な人が。

①水商売の勧誘。
歩き続けたし目も合わせませんでしたが、
名刺渡されて(←受け取るなよ)

「コンパニオンのお仕事です!(中略)
つまり言っちゃうと水商売です!
電話待ってますね!待ってますから!」

こんなん初めてされました。
だからあぁこんな感じなんだなーって。

もし私がすごいひとりぼっちで孤独を感じてて、
夜にとぼとぼ歩いてるとこでここまで必要とされてるアピールされたらぐらっと来るかもしれないなぁ、と思いました。
たとえ一晩に何人もの人に同じこと言ってるって頭ではわかってても。


②織田○成似の男に突然話しかけられ、
「今ひとりですか?帰りですか?僕今めっちゃ悩んでるんですけど、相談のってもらえませんか?」

これは経験無いわけでもないのでしらーっと放っておいたんですが、
信○、併走するする。(笑)
そして勝手に話し始める。

「僕今イオ○のフードコートで働いてるんですけどー、まじでそこ辞めたいんですよ。
でも辞めたいって言っても辞めさせてもらえなくって、勝手にシフトとか入れてきて、
よさこいのサークルとかも忙しいのにまじでキツイんですよ!
どうしたら良いと思いますか?」

的なことをもっと長いこと話してました。
途中から私も何だか面白くなってきて、ふんふん聞いた上に「家族のこととかで嘘ついて辞めたらいいんじゃない?」とアドバイスまで授ける。(笑)
そしたら信○、なんて言ったと思います?

「いやーでも僕辞めても店長とラーメンとか食える感じで辞めたいんですよ!」

わがままか!ヾ(。`Д´。)ノ

嘘か本当かわかりませんが、本当なら好きにせいって案件ですよね?!

結局「聞いてくれてありがとうございますー今度スタバおごりますよ(*^^*)」


「気持ちだけで良いわ、怒られちゃうから」

言うた瞬間Uターンしていきました。
阪急河原町あたりから富小路らへんまで頑張ったのにごめんなあ。
有名な存在かなんかなんでしょうか…


あ、声かけられるのなんて夜で真っ暗だからってわかってますよ!
昼なんて値踏みすらされません!