naotaの親戚の結婚披露宴は、元・格式ある料亭で執り行われました。評判もかなり良かったのでワクワクしつつも、前の極寒披露宴を思い出したり、当日は雨だったりで心配になったりの朝でした。
そんな結婚披露宴。
結論から言うと、すごく良かったです。
寒さとかどうでも良いくらい。
実際雨だったからか全くお外には出ず、寒くなかったですし。
そんなことより、引くほど泣きました。私が。
自分の結婚式すら泣かなかったのに。
なぜかっていうとね、新婦さんのお父さんがお母さんの遺影をずっと腕に抱えていたんです。
お母さんは何年か前に病気で亡くなられて、それからはお父さんが男手ひとつで3人きょうだいを育て上げました。
「お母さん、娘さんの晴れ姿見たかったやろうなあ」ってnaotaが前日言っていて、それを思い出すだけでもこみ上げてきて。
この後さらに、式の最中に知らされてびっくりしたんですが、新婦さんのお腹には赤ちゃんがいることがわかったんです。
先に籍を入れてたので、できちゃった婚ではないですよ。一応。
新郎新婦ともにとっても幸せそうで、皆さんも幸せそうで、遺影のお母さんも笑っていて…
もう駄目でした。滂沱です。
親戚なれど、片手で数えるほどしか会ったことがない、ある意味縁遠い方の披露宴でしたが本当に忘れられないものになりそうです。
ボロボロ泣いて恥ずかしかった…
さて、ここからはお料理です。
元老舗の料亭だけあって、すごく美味しかった!
ケーキカットに使われた抹茶ケーキ!
抹茶苦手でも大丈夫でした。
結婚式って、幸せやなぁ。









