ずっと欲しいなーと思っていた 

圧力鍋。

調理時間が短縮される上、
ほくほくとろとろになるんだって!!

レシピサイトなんかで圧力鍋が出てくるたびに
憧れの眼差しを向けていたのです。 

なぜ今まで買わなかったかというと

*使いこなせるかわからないわりに価格も面積も大きい買い物になる

*検索しても使い方がさっぱりわからない   

爆発するとか書いてあるよ…!私絶対やるよこれ…!!!  

と、鍋に対して過剰なまでの警戒心と恐怖心を抱いていたのでした。

鍋なのに。

そんなある日、ecotaの人生を変える出来事が。

職場の方からいらなくなった圧力鍋をいただけることになったのです!

{9FA51FCA-16AB-4DF4-9CB5-A3BABB6F37AD:01}

思ったより大きくて、びっくりしながらもヨイショヨイショと持ち帰り。
何日か腫れ物に触るように放置したあと、

初めて作った料理はビーフシチューでした。

せめて作り慣れてるものを作ることで余分なストレスを減らそうかと。
もう、そうでもしないとストレスで死にそうで。
「鍋で死んだ人はいない・・・!鍋で死んだ人なんて聞いたことない・・・!」と必死に言い聞かせていました。
いや、おるやろうけどさ。そんなこと考え始めたら本当に永遠に使わなさそうだったんで。


多分すごく警戒心が過剰に見えると思うんですが、ちょっと理由がありまして、
いただいた方いわく「ちょっと壊れてて圧力がかかったかがわかりにくいけど(ピンが上がらない)、なんとなくで判断できるから☆」という初心者的には震える難易度の鍋だったのです。
やったこともないのに!何となくも何も!!
(でも欲しかったのでもらっちゃいました)



結果ですが、意外にも問題なく出来上がりました。
うん、なんかね、
じゃがいもなんか真っ二つにしただけなのに中までやわらかく火が通ってて。
にんじんもぶったぎっただけなのに(以下同)
お肉も玉ねぎも(以下略)


「こ・・・これが圧力鍋かーーーーー!」


って感じでした。


成功したうえにしっかり感動までできちゃって良かったです。
ビバビギナーズラック。
次はお豆さんでも炊いてみようかなぁ。