サーファーではない人が、サーファーをどう思っているのか?
それは、このカズちゃんの「サーファーのイメージ」を見てもらうと、よく分かると思うのです。
湘南から南伊豆に移住をしてから、もうすぐで丸3年。
昨日、今日と、千葉在住の旦那様が中学校の教員、奥様が看護師、2歳半のお子様がいるご家族が、エコサーファーのブログをいつも見てくださっていて、「南伊豆への移住を考えているのですが、色々と相談に乗っていただきたいです」というメールを頂きまして、GW中、ガイドの仕事も入っていなかったので、「僕で良ければ喜んで!」ということで、急遽、1泊2日で、お子様を両親に預け、夫婦二人で南伊豆にいらしてくれました。
昨日のお昼過ぎに、僕のオススメの宿であるコドコド さんに到着し、そこから5時間ほど、延々とお話しをしました。
◎なぜ、南伊豆に移住をしたのか?
◎南伊豆の良いところは?
◎幼稚園は?小学校は?
◎仕事は?
◎家は?
◎地元の方と仲良くなれたか?
◎どんなことが一番嬉しくて、どんなことが一番辛かったのか?
◎移住をして良かったか?
など。僕が湘南でいた頃にしていた仕事の話を含め、僕のここ10年くらいの話を全てお話しさせて頂きました。
そして、夕食は鎌倉市からこっちに移住をしてきて、今はセカンドライフをenjoyしているe73 さん(ピザ・パスタのお店)で食事をしていただき、オーナーのトニーさんとも色々とコミュニケーションを取ってもらいました。
昨日の夜、今朝と、コドコドのオーナー良江さんと色々な話をしていただき、今日は新居の我が家に遊びに来てもらいました。
そこで、家の話を中心に、僕の奥さんと色々な主婦目線の話をしました。
僕ら夫婦は、世界の中から「ここで暮らそう!」という気持ちでこの南伊豆を選びましたから、その共通の想いを持つ人たちがいることは、凄く嬉しいですし、僕らで良ければ力になりたいって思っています。
僕はネイチャーガイドの仕事をメインにしていますが、辻堂に住んでいた頃、地域活性の仕事もしていましたので、移住を考えている方が、どんなことを考えていて、どんなことを心配していて、どういった場所に行き、どういった人に会いたいのか?ということが、よく分かっています。
同じように南伊豆への移住を考えていらっしゃる方がいましたら、ぜひ、ご相談ください。
仕事が忙しくなければ、喜んでご相談に乗らせていただきますよ。
南伊豆の山々がブロッコリーのようになる、正に新緑の5月です。
この時期、海の中も、やはり、海の木々である海藻がわんさか海中で育っていて、これらが、サザエ、アワビなどの貝類の餌となり、素晴らしい生態系を保っているんですよね。
この海藻がちょっと邪魔で、シュノーケリングには、そこまで最適だとは言えませんが、それでも、フルスーツを着て、海の中へ潜れば、寒いと感じることなく、楽しい世界に出会えます。
別に遠くに行かなくたって、こういう岩と岩の隙間などを覗くと(下の写真)、たくさんの魚、カニ、エビ、貝などが隠れていて、十分、楽しむ事ができます。
下の写真はキヌバリ。
下の写真はアイナメ。
下の写真はクロメジナの群れ。
下の写真はウミウシの仲間のアベミドリガイ。
海も山も、正に、今が一番、生命の息吹をリアルに感じることができるシーズンですね。
このシーズンのシュノーケリング体験も来年は始めてみようかなぁと思っています。
写真は5月2日のものです。
オヤビッチャ、キュウセン(オス、メス)、カゴカキダイ、カミナリベラ、ゴンズイ、イソギンポ、ヘビギンポ、ボラ、ウツボ、チョウチョウオ、ウルメイワシ、クサフグ、ナベカ、キタノマクラ、ソラスズメダイ、クロダイ、タカノハダイ、メジナ、ネンブツダイ、カエルウオ、カサゴ、イイダコ、ハタタテダイなど。
他にも、もちろん、た~くさんの海の生き物に出会えます。
そして、ちょっと高い岩の上からジャン~プ!というのもOKです。
ご予約、お待ちしておりま~す。
エコサーファー公式サイトはこちら
から。