南伊豆へ移住希望のご相談。 | エコサーファーのブログ

エコサーファーのブログ

南伊豆で展開しているエコツアーのこと、のんびり家族の日々の暮らしを綴ります。

湘南から南伊豆に移住をしてから、もうすぐで丸3年。


昨日、今日と、千葉在住の旦那様が中学校の教員、奥様が看護師、2歳半のお子様がいるご家族が、エコサーファーのブログをいつも見てくださっていて、「南伊豆への移住を考えているのですが、色々と相談に乗っていただきたいです」というメールを頂きまして、GW中、ガイドの仕事も入っていなかったので、「僕で良ければ喜んで!」ということで、急遽、1泊2日で、お子様を両親に預け、夫婦二人で南伊豆にいらしてくれました。


昨日のお昼過ぎに、僕のオススメの宿であるコドコド さんに到着し、そこから5時間ほど、延々とお話しをしました。


◎なぜ、南伊豆に移住をしたのか?

◎南伊豆の良いところは?

◎幼稚園は?小学校は?

◎仕事は?

◎家は?

◎地元の方と仲良くなれたか?

◎どんなことが一番嬉しくて、どんなことが一番辛かったのか?

◎移住をして良かったか?


など。僕が湘南でいた頃にしていた仕事の話を含め、僕のここ10年くらいの話を全てお話しさせて頂きました。




そして、夕食は鎌倉市からこっちに移住をしてきて、今はセカンドライフをenjoyしているe73 さん(ピザ・パスタのお店)で食事をしていただき、オーナーのトニーさんとも色々とコミュニケーションを取ってもらいました。


昨日の夜、今朝と、コドコドのオーナー良江さんと色々な話をしていただき、今日は新居の我が家に遊びに来てもらいました。


そこで、家の話を中心に、僕の奥さんと色々な主婦目線の話をしました。


僕ら夫婦は、世界の中から「ここで暮らそう!」という気持ちでこの南伊豆を選びましたから、その共通の想いを持つ人たちがいることは、凄く嬉しいですし、僕らで良ければ力になりたいって思っています。


僕はネイチャーガイドの仕事をメインにしていますが、辻堂に住んでいた頃、地域活性の仕事もしていましたので、移住を考えている方が、どんなことを考えていて、どんなことを心配していて、どういった場所に行き、どういった人に会いたいのか?ということが、よく分かっています。


同じように南伊豆への移住を考えていらっしゃる方がいましたら、ぜひ、ご相談ください。


仕事が忙しくなければ、喜んでご相談に乗らせていただきますよ。