省エネ推進に関する国の補助金制度。


いろいろありますが、ご存知ですか。!?


知らないでいると、損ですよ。グー


いろいろある中から、潜熱回収型ガス給湯器を対象にした補助金制度


をご紹介します。合格


コスト削減のヒント。電気・水道・ガス代なんでもござれ!


潜熱回収型給湯器はてなマークあせる


排気中の水蒸気を凝縮する際に出る熱があります。これが潜熱。


この潜熱を回収して熱効率を上げたガス給湯器をこう呼んでいます。


省エネ・コスト削減、さらにCO2排出量削減に繋がるんですね。



さて、一番気になるのが補助金の額でしょうが、まずは対象から・・・。


都市ガス、プロパンガスに分けて説明します。


●都市ガス(窓口:一般社団法人 都市ガス振興センター )

 

以下の条件を満たしていることと、都市ガス振興センターが指定した潜熱

回収型給湯器となります。


□ 潜熱を回収するための熱交換器を備えている。

□ 給湯熱効率が90%以上である。

□ 都市ガスを使用する。

□ 定格給湯能力が60号以下である。


●LPガス(窓口:日本LPガス団体協議会 )


以下の条件を満たしていることと、日本LPガス団体協議会が指定した潜熱

回収型給湯器となります。


□ 潜熱を回収するための熱交換器を備えている。

□ 給湯熱効率が90%以上である。

□ LPガスを使用する。

□ 定格給湯能力が60号以下である。


次に、補助金額です。


都市ガス、LPガス関係なく下記の金額となります。


□ 補助金額  20,000円/台

□ 基準額   105,000円/台(税別)


最後に、募集期間です!!


□ 第1期  平成22年4月13日~6月25日17時20分

□ 第2期  平成22年7月1日~9月30日17時20分



上記以外で不明な点は各窓口へ直接℡して下さいね。


募集は先着順ですので、検討される方はお早めにどうぞ。グッド!