絵本読み聞かせ | ピースヌのブログ

ピースヌのブログ

初めての海外生活 in 台湾生活

いつもお世話になっている

絵本カフェIkorにまた行ってきました

前回のブログはこちら

日本人向け絵本カフェ

(ちなみに今はランチ提供は中止されています)

 

個人的に大好きなカフェラブ

オーナーの清家さんとのお話も楽しいし

娘さんもおもちゃで遊べる&読み聞かせもしてくれて

 

今回は何冊か絵本を読んでもらい

1冊に絵本を読みながら絵を描くっというわざを披露してくれました

娘さんはまだ絵を描けないけど

色の認識が100%わかっていて

言われた(本に書かれた)色と同じ色鉛筆をもち

ガガガーとランダムに書いています照れ

たまに違う色を使いたくなるみたいですが・・・笑い泣き(その時の写真)

 

絵本の読み聞かせを一緒に見ていて

娘さんにはこのぐらいの文字数が今は集中して聞いてくれる

(文字数がちょっと多いと飽きておもちゃで遊んでしまう光景がみれた)

絵や色彩が派手なのが好みとか

いろいろ発見ができるので

絵本をレンタルする際も参考になるので

お家で絵本を読んむ時もだいたいが集中して聞いてくれる

指さし。質問、自分で答えるという連動が楽しい照れ

 

どうしても家事をしていると動画(TV)をみせるのが長くなってしまいがちガーン

でも少しの時間でも絵本を読むことで自己満になってしまうが

気持ちが少し楽になる今日ですショボーン

 

ペタしてね