明日からサクラマス調査.こんなブログを書いてる場合じゃなく早く寝ないとなんだけど・・・.


 調査内容は「隠れている」,と昔から言われている淵に潜って,ホントにいるんかどうかの確認らしい.


 いれば当然写真撮影・・・となる.


 最近,写真撮影といえばデジカメ全盛である.昔に比べれば格段に性能はいいし,色再現も銀塩フィルムに近づいてきた,よーな気がする.


 まぁ,調査関連では後々PCで処理しやすいこと,すぐに確認できる,などでデジカメが記録カメラとしては一般的になってきている.


 しかし,デジカメだって機械,なんらかの原因で故障する,かもしれない.


 そんなときは昔からの,今となっては頑固一徹!みたいなフィルム水中カメラであるニコノスの出番があるんじゃないかと考えた.


 が,そーいえばニコノスでフラッシュ使って暗いところ,もしくはまっくらなところで写真撮ったことないなぁと思い,しゃーない,練習するかと思った.


 だが,川まで行く時間がなかった.う~ん,と考え風呂釜でやることにした.狭いが一応何とか撮影できる.しかし,水深は取れないのでファインダーは頭を逆さにして見るしかなかったが,まぁ,見れればオッケーだ.


 なんとか試し撮りは成功し,スピード現像へ持って行く.一応,旨く撮れるようなのでいつニコノス登場!となっても大丈夫だなと安心することができた.


 しかし,頭を逆さにすると耳に水が入りやすいってのは発見だった.