あなたがネットビジネスで成果を上げたいと思ったら、わからないことはできるだけ自分で調べるようにしてください。
こんばんは。自気楽生人です^^
いつもご購読、ありがとうございます。
気楽におつきあいくださいね^^
このブログは、ネットビジネスに関心のある初心者のかた向けに書いています。
あなたがネットビジネスで成果を上げたいと思ったら、わからないことはできるだけ自分で調べるようにしてください。
一番のお勧めは、グーグルで調べることです。
よくブログやメルマガで「わからないことは気軽にご質問ください。ただし、質問の前に簡単なことは自分で調べてください。」などと書いてあるものがあります。
このように書いてある趣旨はよく分かります。
「わからないことは自分で調べる」全くその通りだと思います。
でも私は、このように書くことには、あまり賛成できません。
本当に読者を信頼していて、読者の力になろうとしているのなら、ただし書きなしで質問を受けるべきだと思うからです。
ただし書きすると言うことは、質問者が全く何のアクションもしないで、質問してくることを前提にした文面になるからです。
あなたが何か質問する時に、少しも調べずに質問しますか?
私は質問をするなら、その前に少なくともある程度は調べてから質問します。
調べても分からないから「お手数ですが、教えていただけますか」と言う感じで質問します。
良心的な読者なら、先ずそうするはずです。
信頼関係ができていれば、特に気を遣ってそのようにするのではないでしょうか?
あなたがブログやメルマガの発行者なら、この点に十分気をつけていただければと思います。
ところで、立場が逆になった時、すなわち、あなたが分からないことがあった時には、できる限り調べることをお勧めします。
矛盾しているかもしれませんが、あなたがこれから先長くネットビジネスを続けていく気持ちがあるなら、自分で調べる習慣を身につけることが大切です。
確かにわからないことを調べるには時間がかかります。
分からないことを調べていたら、また分からないことが出てきて、それを調べて・・・と言うことがたまにあります。
芋ずる式に分からないことが出てきて、時間ばかりかかってしまうと言うことです。
どうしても時間がかかり過ぎる時には、お手数を掛けて申し訳ない旨を断って、自分がどこまで調べたかを明らかにして、質問することはいいと思います。
でも、大切なのは自分で調べる姿勢を持っていることです。
何でも安易に尋ねる姿勢では、ネットビジネスで成果を上げることは難しいでしょう。
最初は時間が掛かりますが、慣れてくれば要領も分かって、早く調べられるようになります。
また、自分で調べたことは自分のものになっていつまでも忘れません。
人に聞いたことは、直ぐに忘れがちで自分の身につかないことが多いでしょう。
自分で調べる習慣をつけることは大切です。
グーグルで検索すると言うことは、辞書で分からないことを調べることと全く同じです。
辞書よりも優れているのは、複数検索ができることです。
グーグルなら、検索の候補の表示もしてくれますし、慣れてくれば検索の要領も分かってきます。
質問するときだけでなく、自分の知りたいことがあれば直ぐに検索してみる習慣をつければ、今以上にネットビジネスが面白くなり成果も上がりやすくなります。
全てのことが分かっている人はまずいないでしょう。
分からないことがあって当たり前なのですから、わからないことは直ぐに調べる。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とも言います。
「調べるは一時の手間、調べぬは一生の損」ではないかと思います。
今日のまとめ。
調べる習慣をつけよう
コピーライティングの基本を身につけたい方に、
推薦図書を紹介します。
全米NO.1のセールス・ライターが教える
「10倍売る人の文章術」
著者:ジョセフ・シュガーマン
詳細はこちらからご覧いただけます。
何か参考になることがあれば幸いです。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。
今の状況を変えたかったら、
自分を変えなければ、何も変わらない。