5つのブログタイトル | ネットビジネスで豊かな人生を送るヒント(自気楽生人と一緒に学ぶブログ)

ネットビジネスで豊かな人生を送るヒント(自気楽生人と一緒に学ぶブログ)

ネットビジネスで豊かな人生を送るためのヒントを発信します。
  自由で、気ままに、楽しく、生きていくためのヒントを発信します。
  日常の生活の中で見聞きしたことから、思いついたことを発信します。




ブログを読んでもらうために最も大切なブログのタイトルのつけ方について考えてみます。

ブログタイトルのつけ方を5つに分類してみました。





おはようございます。自気楽生人です^^



いつもご購読、ありがとうございます。



気楽におつきあいくださいね^^




今回は、ブログを読んでもらうために最も大切な
ブログのタイトルのつけ方について考えてみます。



いろいろなブログを見ているとタイトルもいろいろです。



タイトルのつけ方をいくつか紹介します。



有名人のブログや何万部も発行しているメルマガなどでは、読者はファンになっていますので、タイトルにどんなことを書こうが読者はほとんど読みますので、タイトルが問題になることはありません。



ここで取り上げるタイトルは、ブログを書き始めて日が浅く、タイトルで読者を惹きつけようとするブログの場合を想定しています。



最初に紹介するタイトルは、
ブログの内容に全く関係のないタイトルです



このタイトルは単に目を惹くだけの目的で使われます。



例えば「東京にUFO出現!」などの非常に目を惹くタイトルです。



ブログの内容とは関係ありませんが、読者はいつそのことに触れるのか興味を持って最後まで読むと言うことになります。



多くの場合、あとがきなどで「東京にUFO出現・・・と言う夢を昨日見ました。・・・・」と言うように落ちをつけて終わることが多いです。



ブログの内容が良ければ、このようなタイトルのつけ方も一つの方法です。



ただ、一つ間違うと信用を失うことがありますので、よく考えて使いたいタイトルです。



二つ目に紹介するタイトルは、
ブログ本文の最初の部分をタイトルとしているものです。



例えば「昨日10万円の収入がありました」などと言うもので、もちろん読者に興味を持たせるようなタイトルです。



本文では「昨日10万円の収入がありました。先日から紹介しています無料オファーだけの収入です。・・・・」のように本文を続けていきます。



このようなタイトルはかなり多く使われています。



三つ目に紹介するタイトルは、
ブログの内容にかなり近いタイトルですが、それを違った角度からとらえたようなタイトルです



例えば「ブログの三種の神器」などと言うタイトルで、読者に「三種の神器?」と興味を持たせるタイトルです。



本文では、ブログを効率よく書いたり、管理したりするための3つのツールの紹介をしている場合などです。



四つ目に紹介するタイトルは、
ブログ本文を要約したタイトルで、一番よく使われるタイトルです。



例えば「アフィリエイトで稼ぐ方法」などと言うタイトルで、読者はタイトルを見れば本文の大体の内容が分かるタイトルです。



本文ではタイトルに肉付けしたり、例をあげたり、細かな説明をしています。



五つ目に紹介するタイトルは、
一般的な分類のようなタイトルです



例えば「アフィリエイト入門講座」などと言うタイトルで、シリーズでブログを書く時などに用いられます。



このタイトルの場合、サブタイトルをつけてブログ本文の内容を説明することが多く見られます。



このタイトルもよく使われます。



以上、私がいろいろなブログを見て分類したタイトルをまとめてみました。



もちろんこれ以外にもいろいろなタイプのタイトルがあると思います。



それぞれのタイトルには一長一短あるわけですが、いろいろなタイトルのつけ方を試してみて、自分に合うもの探してみることをお勧めします。



また、一つだけに限ることなくブログ本文にあわせて臨機応変に使われたらいいと思います。



今日のまとめ。
ブログタイトルのつけ方を分類してみました。


1.ブログの内容に全く関係のないタイトル

2.ブログ本文の最初の部分をタイトルにする

3.本文を違った角度からとらえたタイトル

4.ブログ本文を要約したタイトル

5.一般的な分類のようなタイトル






何か参考になることがあれば幸いです。



あなたにちょっといい情報。

こちらからダウンロードできます。




最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。




今の状況を変えたかったら、
自分を変えなければ、何も変わらない。