春日亭 早稲田店【あぶらーめん】 | まっつン(ラーメン好き)のブログ

まっつン(ラーメン好き)のブログ

豚と鶏の肉と骨が大好き! 
主にラーメン屋を褒めていくブログです。
美味くても、不味くても、なんでも可能な限り褒めますよ!!!


まっつン(ラーメン好き)のブログ

 
早稲田通り沿い西早稲田にある【春日亭 早稲田店】
※前回『鳥豚油そば』
 
オープン直後以来久しぶりに入店してみると
券売機の一番下の列のボタンに
“あぶら~めん”と書かれたボタンがありました
 
どうやら、評判の良い鳥豚油そばを元に作ったラーメンが
新メニューに加わっていたみたいです
即決でボタンを押しました
 
『鳥豚あぶらーめん大・特』(780円)
 
ちなみに
鳥豚あぶらーめんは、並が580円、中盛が680円
それに今回購入した200円増しの大&特盛りのボタンがあります
 
最近大喰らいになっている自分は
当然のように
麺量特盛375gを注文です♪
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

卓上アイテム
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

ちょうど他のお客さんの入るタイミングは重なりましたが
店員さんは一人でも手際がよく
待ち時間少なめにてラーメン到着
 
黒い丼に白いスープのラーメンです。
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

スープはドロドロ濃厚
特盛りで麺の量が多いからか
元々そういう仕様なのか
あまりスープ自体の量はありません
 
鳥豚のメニュー名からして動物系のコクのあるスープ
背脂が溶け込んでいるような見た目の
ドロドロしていて甘味があり
濃厚な旨味を感じます!!
具の上からかけてある黒胡椒が刺激を出しているのも効果的に旨さを後押ししていますが
それに加えて、卓上のニンニクを加えれば
この上なく相性が良く
乳化しすぎた“二郎”みたいな感覚にも少しなりますよ(笑)
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

麺は中太ちぢれ
油そばと同じだと思います
モチっとした食感でコシを感じ
“ら~めん”になっても美味しいですね!
 
特盛りにて375gになっている麺量は多く
スープの中はほとんど麺でしたから
今回の盛りに限っては、油そば感覚のままだったかもしれませんけどね(^^;
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

具は、チャーシュー、味玉半分、メンマ、野菜
 
チャーシューは長い形状のバラ肉
香ばしい感で見た目も味も良好
 
味玉は半熟
甘めの味付けがしっかりしていて
そのまま美味しいです
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

メンマもしっかりした甘めの味付け
 
野菜はもやしとキャベツ
全体的に濃い味の中に
やや多めの野菜があるのはバランスが良く
ドロドロスープを完飲してしまいました!
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

 
油そば感覚の汁の少ない濃厚らーめんでした
想像よりも美味しくいただけ
ボリュームも大満足♪
 
評判も良いのか
壁の落書き?寄せ書き?も増えていましたよ^^
 
また、他にも気になるメニューも見えましたし
行こうと思います