博多風龍 高田馬場店【塩とんこつ】 | まっつン(ラーメン好き)のブログ

まっつン(ラーメン好き)のブログ

豚と鶏の肉と骨が大好き! 
主にラーメン屋を褒めていくブログです。
美味くても、不味くても、なんでも可能な限り褒めますよ!!!


まっつン(ラーメン好き)のブログ

 
替玉2玉までサービスの【博多風龍】
高田馬場の支店は、高田馬場駅早稲田口の目の前にあり
隣に並んである【ゴーゴーカレー】と競うように
満席状態を見ることが多い人気店です
 
えーーっと・・・
このブログに書いたり書かなかったりしながら
よく食べているのは神保町や水道橋の支店
こちらの支店に入るのは・・・
オープン直後以来の3回目だったかな?
いや・・飲んだ後に食べたりしてるから、やっぱり何度目だかわかりません(笑)
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

派手な看板の目立つお店
カウンターのみで狭く
混雑時には待ちも出ますけど
豚骨ラーメンらしく調理時間が短いですから
回転良く順番は回ってきます
といっても、今回は空いているときを狙って入ったんですけどね(^^)v
 
 
安価なラーメン店ながら卓上アイテムが充実していて
2回サービスの替玉を、味を変えながら楽しめます
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

注文は入口外向きに設置された券売機
 
店長オススメと書かれた、未食の
 
『塩とんこつ』(600円)に
『きくらげ』(100円)をトッピングで食券購入
 
麺の硬さ指定「ふつう」にて注文しました
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

チャーシュー、もやし、コーン、
それにトッピングで多めのキクラゲに覆われたラーメンです
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

スープは白濁豚骨に透明なアブラが浮いた塩とんこつ
風龍のライトながら旨味・甘味のあるとんこつに
バターと胡椒が効かせてあって
あっさりしつつも、さらに香りの良い甘味が際立ち
具のコーンやもやしに、とてもよく似合う味わい!
 
替玉時に卓上の辛子高菜やゴマを入れたのが
このバターの風味に似合ったかな
ニンニクも似合うし・・・まあ、何でも合いますね(^m^)
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

麺は豚骨の細ストレート
この店はデフォルト普通でカタメの仕上がり
麺の質的にそうなのでしょう
しっかりとした食感で楽しめます
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

今回は替玉時に、やわらかめを試してみました
硬さとしては、ちょうど良いかもしれませんね
特に今回の塩味には似合っているような雰囲気で
2回目の替玉も、「やわ麺」にて食べてしまいました♪
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

 
2回の替玉、合計3玉で300gちょっとになるのかな?
なかなかの食べ応えで満足!
こうして素面で食べても美味しいですけど
飲んだ後に寄ると、さらに美味しく感じてご機嫌になれますよ♪