中国手打拉麺 馬賊 浅草本店【チャーシュー麺】 | まっつン(ラーメン好き)のブログ

まっつン(ラーメン好き)のブログ

豚と鶏の肉と骨が大好き! 
主にラーメン屋を褒めていくブログです。
美味くても、不味くても、なんでも可能な限り褒めますよ!!!


まっつン(ラーメン好き)のブログ

 
休みの日に用事があって下町へ
 
せっかくだから、浅草で人気のラーメン店にでも行こうかと
観光客でにぎわうところへ行ってみるも
人通りの多さに心を折られ
少しだけ離れたこちらへ・・・
 
場所は都営地下鉄の浅草駅すぐ近く
浅草通りの駒形一丁目信号を浅草寺方向へ曲がるとすぐに見えます
外向きにガラス張りの厨房があり
手延べの麺打ちをパフォーマンスのようにやっています
 
 
店内は、厨房向き、壁向き、柱向きとカウンターメイン
相席用の大きめのテーブル1つ
おばあさんが接客担当の老舗ラーメン店
 
バン!バン!と大きな手打ちの音が響き♪
初訪問だとちょっとビックリします!
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

 
卓上アイテムメモ
胡椒、唐辛子、酢、醤油、ラー油
 
 
注文は壁の献立表から・・・
 
『チャーシュー麺』(900円)を
『大盛』(100円)で注文
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

前のお客さんで打った麺が途切れたのか
打つ時間もあっての、ゆっくりめの待ち時間
おばあさんがゆっくりと運んできてくれました!
 
やや濁りのある醤油スープのチャーシュー麺です
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

スープは旨味のある、昔ながらの醤油ラーメン
鶏ガラと思われる動物系メインに
ヤサイの甘味や、ほんのりと魚介も感じられるかな?
生姜の風味もあって美味しいですね
こういうのを好みますから
かなり多くても完飲しちゃいますよ☆
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

チャーシューは3枚
面積の大きなロースかな?
厚手に切られてもやわらかな肉の食感が良く
脂は適度に抜けつつも旨味のある味わい!
素晴らしいですね♪
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

メンマ・ワカメは、こういった醤油ラーメンに似合います
ワカメはラーメンに入っていると苦手な人も多いですけど
自分は大いに受け入れます(^^)v
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

そして、なんと言ってもこの店のメインは麺でしょう!!!
 
手打ち、打ちたてのストレート
写真でもわかるように
かなり長いのが特徴的!
1メートル・・・って言ったら大げさですけど
それくらいに感じるほどの長さで
啜り応え満点です♪
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

手打ち独特の、不ぞろいな太さも面白いんです
かなり太めのものから、細いものまで
同じ茹で時間ですから
食感にも差が出ていて
コシの強いものから、やわらかく口どけの良いものまで
これがスープによく馴染んで美味しいですね!
太くてコシのある麺だけだったら、この雰囲気は出ないでしょう☆
 
麺量はもともと多めの設定の店なので
大盛りで350g程度にはなっていたのかな?
かなり食べ応えがあり
量にも満足しました!
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

 
日暮里の支店には何度も行っていますが
浅草の本店は2回目だったかな?
場所柄なのか、こちらの方が雰囲気が良いような気がします
またこっちの馬賊に行ってみたいな