高知研修 | 京都南丹の独り言

京都南丹の独り言

京都市 亀岡市 南丹市 京丹波町 篠山市 その近郊で 太陽光発電設置をご検討の方や設置後のご相談の方のお役に立てればなぁー☆

先週の週末に社員10名で高知県のネッツトヨタ南国様へ視察研修に伺いました。

弊社からは衣料事業部(紳士服販売)、通信事業部(携帯電話販売)そしてソーラー事業部(太陽光発電)の

3事業部から有志を募り研修に参加いたしました。

ネッツトヨタ南国様は高知市と言う一地方都市で

顧客視点に立ったサービスを徹底され多くの人々に支持され、

顧客満足度で高い評価を受けるだけでなく高い業績を上げておられます

弊社は太陽光・紳士服・携帯電話と異なる商品を扱う会社ですが、

如何に自分たちが顧客や地域の役に立っていくのかを考えていく上で、

一歩も二歩も進んだ取り組みをされておられる南国様の事例を見に行かせていただきました。

店舗の入り口、自動車販売店にありがちなPOPやポスターなどはかなり控えめです。

別室で南国様の会社づくりや店づくりについての考えを講義いただきました。

資料には参加者一人一人にメッセージが添えられています。

講義では南国様が考えておられる価値創造や、

その想いを実現する為に社内のスタッフが如何に一丸となって進むのか

どのような考えの下に日々店づくりをしているかと言った事を伝えていただきました。

若い社員さんに日々の仕事について聞く機会をいただき、

参加者から色々と質問させていただきましたが

20そこそこの若者とは思えないしっかりした受け答えや仕事に対する熱意に圧倒されました。

講義のあと社内見学させていただきました。

こちらは車のクリーニングの様子

整備の皆様もすごく丁寧な対応をいただきました。

説明を聞いていて僕の車もしてもらいたいと思いました。

 

講義・見学で今回の研修は終了し、

夜は反省会と言う名の飲み会で土佐のグルメを楽しみました

本場のカツオのタタキは必見です。

普段食べるタタキとは比べ物にならないほどの絶品でした。

 

研修で学んだ事や気づきが・・・・・・カツオのタタキで上書き

てな事にならない様にしっかりと仕事にフィードバックさせていくつもりです

 

京都府 南丹市 亀岡市 京丹波町 福知山市 兵庫県 丹波市 篠山市 多可町の太陽光なら京セラソーラーFC京都南丹 まで