京都南丹の独り言

京都南丹の独り言

京都市 亀岡市 南丹市 京丹波町 篠山市 その近郊で 太陽光発電設置をご検討の方や設置後のご相談の方のお役に立てればなぁー☆

ヴィーガンって言葉、最近知りました。
ベジタリアンとの違いは
ベジタリアンは卵や乳製品OK
ヴィーガンは動物由来は全部ダメとの事。

単に食の趣向?と思ってましたが、
そんな理由の他に、
畜産のCO2の排出が問題視されており、
その問題提起て取り組む方もおられるとか。

今朝の日経新聞にもアマゾンの火災について、
火災の原因が牧草地開拓の為の野焼きが原因もあってか、フィンランドがアマゾンで行われている牧草地開発に伴う森林伐採を理由にブラジルからの食肉を輸入しないとの報道がありました。

Co2の問題は日本で感じる以上に厳しい目なのかもしれません


8月29、30日も現地説明会を行います。
遊休地の管理にお困りの方
土地の賃貸や売却ご検討の方
太陽光って付けてからどうするの?
主に管理についての説明会です。

会場 京丹波町下大久保(居眠りパーキンク東向)で開催中。
是非お問い合わせ下さい。
原発が再稼働しなければCO2が増えて大変だ!
という記事に触れた数日後にこんな記事、
「CO2で素材・燃料生産」

CO2を使って素材や燃料にする取組をしている企業があるそうです。
世界中で取り組まれるCO2削減、
再エネだけでなくこんなアイデアや技術も出てきているのですね。
 
23日の日経新聞に原発再稼働が遅れている記事がありました。
再稼働の申請をして新基準に合格した発電所が地元の同意がとれなかったり
安全対策工事が長引いているからとの事。

原発か再エネかとの議論になりがちですが、
原発再稼働の是非はともかくとして、
2030年にむけてのCO2の削減目標の中には再エネを伸ばす事と共に原発が再稼働する事も盛り込んでの目標となっている為、この状態だとCO2の削減目標達成が難しくなるとの事です。
 

まちゼミネタでもうひとつ

まちゼミ始める前に参加者様の前提条件を把握する為に、

現在太陽光を設置して何年になるかを聞いておりますが、

その中になんと2名の方が20年以上

お二人共京セラ製パネル!

20年以上前と言うことは1990年代つまり20世紀の太陽光です。

しかもパワーコンディショナーの交換もしていないとの事

発電も快調との事

 

すばらしいです、京セラパネルは劣化に強いのがウリですが、

目の前に実例!しかもユーザーさんがつけているものに出会うとは。

すばらしい!

 

 

さらにすばらしいのはパワーコンディショナーは寿命があるので、

収支シミュレーションする時は必ず10年~15年で交換する事を想定しています。

しかしながら、今回お越しいただいた2人共20年がとっくに過ぎているのに、

パワーコンディショナーがまだまだ元気とは。

うれしい想定外です。

 

京都府 南丹市 亀岡市 京丹波町 福知山市 兵庫県 丹波市 篠山市 多可町の太陽光なら京セラソーラーFC京都南丹 まで

8月のまちゼミも10日に引き続き24日も「2019年問題」のお話しました。

太陽光をまだつけてない方から20年以上太陽光発電をしておられる方まで足を運んで頂きました。

 

 

固定買取期間終了後の余剰電力の使い道は関西では

① 関西電力に8円で売り続ける

② 新電力会社に売電を切り替える

③ 蓄電池や関電のプランを利用して自家消費

と言うのが今考えられる方法です。

 

どうしても48円→8円と言うインパクトがあるので、

余剰電力ばかりに目が行きがちですが、

そもそも、売電で売っている電力って発電している電力の何割なんでしょうか??

 

今回のまちゼミでも、私が年間の標準的な発電量をお伝えすると

「私のところは全然発電してませんよ」

と切り返される方が複数いました。

よくよく聞いてみると、売電の検針票に書かれている電力量をさされている方が大半です。

自家消費でどれだけ使っているかは、毎日発電量をチェックして記録でもされておられるような方で無い限り

把握はとても難しいです。

 

ちなみに我が家は3.4kWの設備をつけてオール電化ですが、

年間発電量のおよそ5割強は自家消費です。

売電で入ってくるお金と同じくらい電気代の節約も出来ています。

当然、太陽光が無ければその分電気代が増えるのです。

はぴeプランに加入しておりますので、日中およそ36円/kwhの電気代が太陽光が発電してくれるおかげで安くなります。

オール電化前のプロパンガスや灯油ボイラーを利用していた事を考えるとそれだけで大きなメリットです。

 

特に、設置後10年がたった太陽光は太陽光設置代金が売電や電気代削減効果で十分に元が取れ、

これからいよいよ自家消費の分だけでも長く使えば使う程これからメリットがどんどん出てくるのです。

 

 

また、別の参加者様からは

「太陽光の営業が代わり代わりに固定買取期間終了後の事で脅される」

とのお声もありました。

 

どうしても、売電価格48円→8円のインパクトが強く

太陽光つけてる意味があるのかという不安をもたれている方が多いように思えます。

 

売電以外のもともとやっている自家消費の効果

にも注目いただくと冷静な判断ができるのではないでしょうか?

 

京都府 南丹市 亀岡市 京丹波町 福知山市 兵庫県 丹波市 篠山市 多可町の太陽光なら京セラソーラーFC京都南丹 まで

 

 

 

 

 

お客様から時々受ける質問

「パネルって拭いたりする必要ありますか?」
私どもは
「余程の汚れでない限り雨で流れますよ(´▽`)」
と答えてます。
 
さてさて昨日今日と現地説明会を行ってますが、
昨日しっかりと鳥のうんこ付きまくってるパネルが、、、
「流石にこれお客さん見たら牽くなぁ、とっといた方がいいやろか」
と思いつつも拭くもの用意してなかったのでそのまま放置してたわけですが、
 
2日目
 
どしゃ降り(T0T)
 
あっ
うんこが消えている
防汚れ加工恐るべし
 
因みにこれが前日の様子
見にくいですが、右上のテント屋根の隣のパネルが上の写真のパネルです
 
同じアングルで撮ってみました。
やはりない、
 
ウンコが消えた、、、、
 
お食事中にご覧の方ごめんなさい
 

8月22と23日は当社の発電所合併(京丹波町)にて現地説明会を行います

 
 
 
 
「太陽光に土地を使ってもらいたいけど、どんなものをつけられるのか不安」
「設置後の管理は?」
という問い合わせが良くありますので開催します。
 
イワダレソウが根付いています
 
この場所ははじめは笹やススキが生い茂っていましたが、ここまですると管理も楽になります。
 

8月22日、23日にソーラー現地説明会を開催します。

特に遊休地の扱いにお困りの方からは

「ソーラー付けたらどの様に使われるのかが不安」

と言う意見をいただきます。

 

今回の説明会では実際の発電設備を見ていただき、

設備の仕様や管理について説明させていただきます。

 

開催日時 令和元年8月22日、23日 10:00~17:00

会場

①中台発電所 https://goo.gl/maps/X1yLAiJNbUqUfRX79


②下山発電所 https://goo.gl/maps/3yJKBRKmSty3xHHt8

 

 

前回8月7日に開催した様子 会場福知山

隣の空き地をお借りして看板をつけました(放置されると草が生い茂るのがよくわかりますね)

 

発電所の様子、設置方法や管理状態がわかります。

 

 

京都府 南丹市 亀岡市 京丹波町 福知山市 兵庫県 丹波市 篠山市 多可町の太陽光なら京セラソーラーFC京都南丹 まで

 

 

 

 

お盆明けの日曜日草刈をしてきました。

見ての通り今年は7月の雨もあり雑草がすくすく成長しています。

手入れ中のイワダレソウも完全に雑草が覆っています。

およそ5㎝の高さで草刈を実施。
隠れていたイワダレソウは意外にも成長していました。
私の発電所は土地が2段になっており、
写真にはありませんが上の段もイワダレソウを植えていて、
その部分は、草引きを実施(中々大変)
 
草刈+草引きしたイワダレソウと
高刈りだけしたイワダレソウ
どちらが早く繁殖するか楽しみです。
 
発電所入口の畑(他人所有ですが管理できない状態)も草刈しました。
一時はススキが生えており苦労しましたが、
最近は草の背丈が低くなってきて刈やすくなりました。