北新地で20年間ホステスとして活躍し、今はサロンを経営されている女性と話をした。
その方が静かに、けれど確信を持ってこう言った。
「成功している人はね、“あの時はツイてた”“俺は運が良かった”って言うけど、実は全部、日々の行動の積み重ねの結果やねん。偶然やないのよ。」
その一言が胸に刺さった。
確かに、結果を出している人ほど「運が良かった」と言う。
けれど本当は、運が良かったのではなく、運を呼び込むだけの準備と努力を重ねてきたのだと思う。
毎日の小さな行動、挨拶、感謝の言葉、約束を守ること、学び続ける姿勢。
それらは一見地味だが、積み重ねていくうちにいつの間にか周りの人の信頼を生み、
その信頼が“チャンス”という形で返ってくる。
「運」とは、積み重ねた行動が偶然を味方につけたときに現れる必然。
行動し続ける人のもとには、出会うべき人が現れ、タイミングが重なり、
不思議なほど物事が動き出す。
そして、何もしなければ何も起こらない。
待っていても運は来ない。
だからこそ私は、今日も小さな一歩を積み重ねる。
たとえ結果がすぐに見えなくても、
その一歩が未来の「ツイてる瞬間」につながっていると信じて。
私も、行動を積み重ねよう。
運は偶然ではなく、努力の延長線上にある。