$【最高ポイント還元率】 ECOPC-CLUBブログ

コーラにメントスを混ぜると、勢い良くコーラが噴き出して半分以上の容量が減ってしまう・・・。
様々なメディアで報じられたり、Youtubeやニコニコ動画で一時話題になったメントスコーラ
かなりの方が、その存在(?)を知っているかと思います。

見ている分には楽しそうで良いのですが、冗談でメントスを食べた後にコーラを飲み、ソレが原因で死亡した・・・。
なんて気の毒な話もあるくらいなので、実際に自分が試すとなると注意しなくてはなりません。
ちょっと怖いですよね。中々、そういう状況もないとは思いますが。

そういった経緯が有り、コーラにメントスを落とすとコーラの噴水が出来上がることは、それこそコーラを飲んだらゲップが出るというくらい、世の中にとって当たり前のこととなったワケなのですが、では一体なぜ、そのような現象が起こるのでしょうか?




実は、この現象は様々な科学社に討議されている問題らしく、確定的な理由は決まってないそうです。
こういった記事を、もう何本か書いていますが、専門家の方々には、もっと頑張ってもらいたいですね。
「理由は分からんが、多分こんな感じ。」で、終わっている問題が山ほど有りそうです。

それでも一応、有力な説はあるようで、「化学的な反応ではなく、物理的な反応である。」と、いう説を主張している方が大半らしいです。
つまり、メントスに含まれている成分が原因なのではなく、メントスの形状が原因という説です。
これは意外でした。ワタシは勝手にメントスの成分が原因だと思っていたので・・・。

さらに、ディスカバリー・チャンネルの人気番組「MythBusters(怪しい伝説)」のアダムとジェイミーが行き着いた結論は、「カフェイン、安息香酸カリウム、アスパルテームと二酸化炭素、そしてメントスの成分であるゼラチンとアラビアゴムのすべてが噴水効果の要員になる。そして、メントスの物理的な構造が最も大きな原因である。」です。
つまり、メントスの形状・成分、どちらも原因という説です。
実際、滑らにコーティングされたメントスは、コーラを噴き出させることが無かったようなので、メントスの形状に起因する部分は大きいのだと思います。




ちなみに、メントスを混ぜた時に一番勢い良く内容物が吹き出す飲み物は、「ダイエット・ソーダ」だそうです。
糖分は分子が大きいため、高く勢い良く噴き出させるには邪魔なようです。
しかし、全く邪魔なものが無いと、逆に勢いが無くなるようで、ただの炭酸水なんかだと、やはりあまり噴き上がらないのだとか。

いずれ、表面がザラザラしていて、ゼラチンやアラビアゴムが含まれているもの・・・特にメントスを食べる時は、食べ合わせに注意したほうが良さそうですね。

特に、ダイエット・コーラなどを飲んでいる際は、メントスを丸呑みするなんてことを辞めたほうが良さそうです。