【急速充電設備00036】道の駅山陽道やかげ宿 EV充電スタンド | エコノミライ研究所のブログ

エコノミライ研究所のブログ

2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

 

 

 

 

(参考:ウィキペディア道の駅山陽道やかげ宿 - Wikipedia

 

国道486号線に面している

 

道の駅 山陽道やかげ宿

 

にも、EV用急速充電器が設置されています。




 

CHAdeMO急速
50kW / 1 台
利用可能時間
平日24時間
土曜24時間
日曜24時間
祝祭日24時間

★ご案内★
★オフィシャルサイトより確認★
現在、特定の車種が、一部の急速充電器で充電した際、充電できない等の不具合が発生しています。
つきましては、以下の対象車種をご利用のお客さまにおかれましては、不具合が解消されるまでの間、充電器のご利用を控えていただきますよう、お願い申し上げます。
対象車種:
・JAGUAR I-PACE
・三菱自動車工業 アウトランダーPHEV(2021年12月16日発売 以降のモデル)
・Mercedes-Benz EQA(MP202201以降)、EQB(MP202201以降)
・FIAT500e、ABARTH500e

岡山県小田郡矢掛町矢掛

 

(参考:道の駅 山陽道やかげ宿 (小田郡矢掛町) 電気自動車の充電器スタンド |EVsmart




 

経験からのコメントで恐縮ですが

 

我がGミーヴ(三菱自動車のi-MiEV)の場合

 

・設置年が古い機種で充電失敗したケースはありません。

・MobilityPower社が設置し始めた6基同時充電可能な充電器だと、認証できない車種のため、最低の20kWhでしか充電してくれません。




 

ここ数年で随分とピュアEVをリリースするメーカーが増えましたが

 

新しい公共インフラとなりつつあるEV用急速充電器

 

そもそも【使える・使えない】という次元での議論は、余りにもオソマツ。




 

国民総出の<こころ>意気でEVシフトを怠った「ツケ」が

 

令和6(2024)現在のニッポンのEVライフの不便さ

 

と評価せざるを得ません。




 

解決するべき問題が山積みのEV業界

 

その中でも、突出しているのが

 

EV用急速充電器の問題

 

だと思います。




 

全国どこでも平等に便益を享受できる環境が

 

1日でも早く「実現」することを祈念します。

 

本日も好い木曜日でありますことを。

 

いっておかえり