(参考:ウィキペディア道の駅山陽道やかげ宿 - Wikipedia)
国道486号線に面している
道の駅 山陽道やかげ宿
にも、EV用急速充電器が設置されています。
CHAdeMO急速
50kW / 1 台
利用可能時間
平日24時間
土曜24時間
日曜24時間
祝祭日24時間
★ご案内★
★オフィシャルサイトより確認★
現在、特定の車種が、一部の急速充電器で充電した際、充電できない等の不具合が発生しています。
つきましては、以下の対象車種をご利用のお客さまにおかれましては、不具合が解消されるまでの間、充電器のご利用を控えていただきますよう、お願い申し上げます。
対象車種:
・JAGUAR I-PACE
・三菱自動車工業 アウトランダーPHEV(2021年12月16日発売 以降のモデル)
・Mercedes-Benz EQA(MP202201以降)、EQB(MP202201以降)
・FIAT500e、ABARTH500e
岡山県小田郡矢掛町矢掛
(参考:道の駅 山陽道やかげ宿 (小田郡矢掛町) 電気自動車の充電器スタンド |EVsmart)
経験からのコメントで恐縮ですが
我がGミーヴ(三菱自動車のi-MiEV)の場合
・設置年が古い機種で充電失敗したケースはありません。
・MobilityPower社が設置し始めた6基同時充電可能な充電器だと、認証できない車種のため、最低の20kWhでしか充電してくれません。
ここ数年で随分とピュアEVをリリースするメーカーが増えましたが
新しい公共インフラとなりつつあるEV用急速充電器
そもそも【使える・使えない】という次元での議論は、余りにもオソマツ。
国民総出の<こころ>意気でEVシフトを怠った「ツケ」が
令和6(2024)現在のニッポンのEVライフの不便さ
と評価せざるを得ません。
解決するべき問題が山積みのEV業界
その中でも、突出しているのが
EV用急速充電器の問題
だと思います。
全国どこでも平等に便益を享受できる環境が
1日でも早く「実現」することを祈念します。
本日も好い木曜日でありますことを。
いっておかえり