20230505ゴールデンフェスタ岡山で岡山城ナイト撮影のハナシ1 | エコノミライ研究所のブログ

エコノミライ研究所のブログ

2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

令和5(2023)年5月5日(金)こどもの日

 

ゴールデンフェスタ岡山2023

 

の会場でもある岡山城を訪問しました。

 

 

訪問したいと思った原因は

 

その二日前に放映された

 

ホンマでっかTV

 

にて、岡山県の特集をしてくださっていて

 

岡山城ナイト

 

の様子が幻想的でとても素晴らしかったものですから

 

家の者と「ここ、いきてーなー」と思って居りましたところ

 

「なんか、えーことないかなー」なんて云う家の者も居りましたので

 

”晩御飯食べたら岡山城の夜景撮りにいくか?”と提案しましたところ

 

「いくいくー」と賛同する声を貰いましたので

 

夜7時過ぎ

 

 

比較的エコではないだろうセレナC27にて

 

 

比較的空いていた国道2号線バイパスを経由して

 

 

JR岡山駅前交差点を経て

 

 

城地下駐車場に停め

 

 

カメラ持参で岡山城方面へと進みました。

 

 

一級河川旭川沿いに聳え立つ岡山城ですが

 

 

どのアングルから撮影しても「画(え)」として映えること間違い無しでして

 

 

川沿いの土手に入りました途端

 

 

向かって右側に

 

 

月が上って明るい夜空に

 

 

時折、七色に変化するイルミネーション灯火を受けた岡山城を目にすることとなり

 

 

撮影者一堂、「すげぇ!!」ということになりまして

 

 

先ずは、土手を降りて川面と同様の高さから見上げるように遠景写真のゲットを試みました。

 

 

日本三大庭園の一つ、後楽園に続く橋とセットで撮影したり

 

 

月と城とのコラボを試みたり

 

 

城が川面に反射する様を表現したりと

 

 

一通り撮影することができました。

 

思いつくままに記して居ましたら、結構な字数となりましたので

 

続きは、日曜日版にでも記したいと思います。

 

本日も善い木曜日でありますことを。

 

いっておかえり