[三訂版]【日本の高速自動車国道47】E73米子自動車道 | エコノミライ研究所のブログ

エコノミライ研究所のブログ

2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

全国の高速道路国道の紹介シリーズの第 3 弾を進行しています。
前シリーズの内容に地図と標高に関するグラフを追加したコンテンツとなりますが
この情報は、EVユーザーにとっては、誠に有り難いはずです。

第 47 回目は

全長約 66 kmの E73 米子自動車道の紹介です。

 

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』      

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%9B%BD%E9%81%93

 

47_E73米子自動車道_01a米子IC_蒜山高原SA_35km

 

47_E73米子自動車道_01米子IC_大山PA上り_6km

 

47_E73米子自動車道_02蒜山高原SA_落合JCT_36km

 

47_E73米子自動車道_99a蒜山高原SA_勝央SA_66km

 

47_E73米子自動車道_99b蒜山高原SA_大佐SA_71km

 

47_E73米子自動車道_99c蒜山高原SA_高梁SA_65km

 

 

 

米子自動車道(よなごじどうしゃどう、YONAGO EXPRESSWAY)は、岡山県真庭市の落合JCTを起点とし、鳥取県米子市へ至る、高速道路(高速自動車国道)である。略称は米子道(よなごどう、YONAGO EXPWY)。法定路線名は岡山自動車道と併せて中国横断自動車道岡山米子線(岡山市北区 - 境港市)である。高速道路等ナンバリング(高速道路等路線番号)では、岡山自動車道・中国自動車道(北房JCT - 落合JCT間、E2Aと重複ナンバリング)とともにE73が割り振られている。        

 

 

 


岡山県の真庭市と鳥取県の米子市を結ぶ高速道路で、中国横断自動車道岡山米子線の一部である。1989年12月14日に最初の区間である江府-米子間が供用を開始した。        
全区間を西日本高速道路(NEXCO西日本)が管理・運営している。        
険しい中国山地を通過するためトンネルやカーブが多く、冬季は湯原IC-江府IC間でチェーン規制を実施することが多い。        
ゴールデンウィークやお盆などの行楽シーズンや年末年始は溝口IC-米子IC/JCT間などで渋滞が発生しており、NEXCO西日本も例年5-15kmの渋滞予測を発表している。落合JCT-蒜山IC間も毎度のように渋滞予想が出されていたが、4車線化により回数は大幅に減少した。        
蒜山高原SA及び大山PAからは日本百名山の一つである大山が一望できる。