大日本帝国の艦船_1黎明期0008清輝 | エコノミライ研究所のブログ

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2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

ウィキペディアはじめ、様々な文献や記録に残っている、近代国家として歩み始めた「日の本(ひのもと)」が、地球上の人類社会でトップグループを維持するために必要とされた「投資」物件である、戦艦をはじめとする、海上艦艇の歴史を紐解くシリーズを始めさせて戴いています。

 

1945年8月14日をもって無力化された

 

とはいえ、21世紀に入っても、「イージスアショア」計画が頓挫(とんざ)し、再び、イージス艦計画の延長線上に組み込まれることになりそうな現代「日本国」にとっても、参考となる「歴史の勉強」である、と確信いたします。

 

「ミライ」

 

への投資が、<いま>を生きる<ひと>にとって、どのような意味があるのかについて、考える切欠ともなる

 

思索の旅

 

幕末戊辰戦争前後から脈々と受け継がれてきた、「日の本」の海軍戦力に欠かせない、水上艦船についての紹介シリーズであります。

 

第 8 回目となる今回紹介のフネは、明治新政府が、否、わが国が初めて国産の軍艦として建造した

 

清輝(せいき)

 

についての紹介です。

 

 

清輝(せいき)は、日本海軍の軍艦。 清輝は「輝く清い光」の意味で、 易経に「輝光日新其徳」とあるという。


1概要
明治維新後の初めての国産軍艦として横須賀造船所で建造された。 (それまでの建造艦船は何れも運送船や御召船などになる)。 設計はフランス人技術者レオンス・ヴェルニー、建造は日本人の職工であった。 また日本艦船として初めてヨーロッパへ遠征したことでも特筆すべき艦である。
1888年に触礁により破壊された。


2艦型
3檣バーク型の砲艦、 またはスループになる。


2.1機関
日本で製造された機関の中で初めて2段膨張式機械を備えた。 ボイラーは片面戻火缶(または円缶)2基を備えた。 蒸気圧力は45ポンド/平方インチ。 また触面復水器が設置された。
1876年11月29日の試運転届出によると、回転数60rpmで速力8ノット、75rpmで11.2ノットを記録した。
1886年頃、新しいボイラーに換装した。


2.2要目(省略)

3艦歴
3.1建造
当初は2,600トンの大型艦を予定していたが、資材不足のため計画を改めた。 最終的に本艦(897トン)と天城(926トン)が製造されたと言われる。 1873年(明治6年) 2月10日、ヴェルニーに対し排水量800英トン、出力180馬力、大砲5門の艦の設計を命じた。 11月20日、横須賀造船所にて起工。 12月4日、新造の180馬力艦は清輝と命名された。 1875年(明治8年) 3月5日、明治天皇が臨幸の元、清輝は進水した。

10月15日付で井上良馨少佐を艦長に任命した。 10月28日、日本周辺を東部と西部に分け、東部指揮官は中牟田倉之助少将、西部指揮官は伊東祐麿少将が任命され、 10月31日、清輝は東部指揮官所轄(予定)となった。

1876年(明治9年)6月21日に清輝は竣工した。

3.2 1876年
1876年(明治9年) この年奥羽巡幸が行われ、清輝(竣工前)は5月25日に横浜港を出港、青森港に回航していた。 6月6日、春日と清輝、高雄丸が奥羽巡幸の護衛として青森を出港した。 6月27日、清輝は常備艦とされた。
 

8月1日入渠し、ボイラーなどを修理した。 10月30日再入渠、 スクリュー翼の折損を修理した。 11月6日出渠し、 11月29日に試運転の結果が報告されている。


3.3 1877年
1877年(明治10年) 1月12日スクリュー翼1枚を失ったため、横須賀で修理したいと申し出があり、 1月16日横須賀港に入港、 同日入渠した。 1月19日出渠し横浜に回航した。

大和行幸
1月、明治天皇の大和行幸の際、供奉艦として同行した。 1月24日午前11時、清輝は横浜港を出港、 1月27日午前7時55分、神戸港に到着した。

西南戦争
鹿児島の情勢不安(後に西南戦争)のため、 2月13日午後10時、春日と清輝は神戸港を出港、鹿児島に向かった。 3月26日、長崎で機関部の修理の届出があった。 修理は4月4日完了した。 9月1日下関で機関が故障し、同地に午後8時投錨、翌2日に博多港に寄港した。 5日長崎港に回航し、修理と決定した。 清輝は10月10日午前1時30分に横浜港に帰港した。

修理
10月29日横浜港から横須賀港に回航し、 横須賀で修理を行った。 この当時は各港に常備艦を置き、そのために損傷からの修理が多くなって現用の艦が春日1隻になってしまった。 そのため清輝の修理が急がれ、 12月26日に出渠した。

3.4 1878-1879年
ヨーロッパ遠征
1878年(明治11年)から翌年 ヨーロッパ遠征を行った。 1877年12月14日、欧州回航が命ぜられ、 翌1878年1月12日横浜港に回航し、 1月17日午後2時45分、横浜港を出港した。

同日は金田湾に碇泊、翌18日は下田港に停泊、翌19日出港、1月23日長崎港に到着した。

1月26日長崎を出港したが一旦引き返し、1月29日改めて出港した。 2月3日香港着、10日発。 2月17日シンガポール着、21日発。 3月1日コロンボ着、5日発。 3月18日アデン着、21日発。 3月29日スエズ着、翌30日発。 同3月30日イスメリヤ着、翌31日発。 同7月31日ポートサイドに入港、5日間碇泊した。

4月11日マルタ島バレッタに回航、 4月13日からマルタ港の造船所で入渠し、修理を行った。 5月4日同地発、以後は各港に数日間碇泊した。 同日シチリア島シラキュース着。 5月7日同島メッシーナ着。 5月10日イタリア・ナポリ着。 5月18日同国ラ・スペツィア着。 5月20日同国ジェノバ着。 5月24日フランス・ツーロン着。 5月29日同国マルセイユ着。 6月5日スペイン・バルセロナ着。 6月9日同国カルタヘナ着。

6月12日イギリス領ジブラルタル着。 6月15日ポルトガル・リスボン着。 6月20日スペイン・フェロル着。 6月26日イギリス・プリマス着、7日碇泊。 7月4日同国ポートランド着。 7月6日同国ポーツマス着、11日碇泊。 7月18日同国グリーンハイス(Greenhithe)着、11日碇泊。 

なお『海軍省報告書』によると5月25日、清輝乗組の川村正介少尉はイギリスで退艦し、3年間の自費留学を行った。

7月31日(または7月30日)フランス・セルブル(セルフール)着、15日碇泊。 8月21日イギリス領ジブラルタル着。 8月26日フランス・ツーロン着、 9月29日より同地で修理を行った。

10月3日イタリア・ジェノバ着。 10月8日同国ナポリ着。 10月14日シチリア島パレルモ着。 10月18日同島メッシーナ着。 10月20日マルタ島バレッタ着、 10月23日よりスクリュー翼1枚の交換などの修理を行った。 11月3日トルコ・ベシカベー着。 11月4日同国チャナク着。 11月6日同国ガリボリ着。 11月7日同国アルタッキ着。 11月9日同国コンスタンティノープル着、11日碇泊した。 

以後帰国の途につき、チャナク、ポートサイド、グレートビター湖、スエズを経由し12月8日アデン着。 12月26日ボンベイ着、

1879年(明治12年) 1月6日より同地で上甲板の修理を行った。 1月11日ボンベイ発、17日コロンボ着。 1月21日コロンボ発、ポイントデガールに回航、23日同地発、31日ベナンに到着した。 2月4日ベナン発、2月6日シンガポール着。 2月23日シンガポール発、3月2日マニラ着。 3月6日マニラ発、9日ランマ島西湾着、翌10日香港に入港した。 3月16日香港発、霧のために香港口テートー島で漂泊、翌17日出港したが北東風の為に18日チノベーに避泊、19日同地発、20日厦門外港に到着、21日厦門に入港した。 3月25日厦門発、 3月29日長崎港に帰国した。 4月4日長崎発、大辺浦、神戸、鳥羽に寄港し、 4月18日横浜に帰港した。 4月23日品川に帰着した。

1879年(明治12年) 5月19日品川から横須賀に回航した。 6月21日横浜に回航、23日に艦隊訓練を行い、横須賀に戻った。 8月26日品海に回航した。 9月18日横須賀に回航した。

修理
9月10日(または9月12日)清輝は修復艦と定められ、 9月22日より横須賀造船所で修理開始、 30日にボイラーを陸揚げした。 1881年(明治14年)7月7日に修理は完了した。

3.5 1881年-1882年
朝鮮派遣
1881年(明治14年) 7月1日に造船所所轄修復艦の清輝は東海鎮守府常備艦とされた。 7月28日清輝は横須賀港を出港し、30日兵庫港に入港した。 8月6日兵庫港を出港、翌7日に釜山港に到着した。 以後仁川、豊島と寄港し、9月1日豊島を出港、3日に厳原に到着した。 9月7日、9日と厳原発、同地着を繰り返し、9月12日竹敷に回航した。 9月14日同地発、釜山に入港した。 10月1日同地を出港したが一旦引き返し、翌2日改めて出港し長崎に回航した。 長崎工作分局で10月9日から10月15日まで修理を行い、 10月24日長崎出港、27日元山津に入港した。 11月20日松田湾、22日内湖湾、25日元山津と回航し、12月1日同地を出港し、3日釜山港に入港した。 12月18日統営、21日絶景島西岸、22日釜山ヘ回航した。 12月24日同港を出港、翌25日に長崎港へ入港した。

1882年(明治15年) 1月27日長崎を出港し、翌28日釜山着。 2月22日同港を出港、翌23日に巨文島へ到着した。 2月24日同地発、25日豊島着、26日仁川へ回航した。 3月14日仁川を出港し、16日釜山着。 釜山沖で射撃訓練を行った。 3月24日釜山発、翌25日に長崎港に入港した。 長崎工作分局で4月6日から4月10日まで修理を行い、 4月14日長崎発、彦島、門司、伊予ヲベハトに寄港し、4月27日兵庫港に入港した。 4月29日兵庫発、5月1日午前に横浜港に帰港した。

横須賀造船所で1882年(明治15年)5月17日から6月9日まで修理を行った。

朝鮮派遣
清輝は8月9日横須賀港を出港、10日神戸港に入港した。 8月11日神戸港を出港、12日門司浦に入港8月14日門司浦発、8月16日仁川港に入港した。 8月22日豊浦、牙山浦、南陽と回航し、仁川港に戻った。 8月31日仁川港から南陽に回航、 9月2日豊浦を経由し、仁川港に戻った。 9月10日豊浦に回航、11日同地発、12日芝罘着。 13日同地発、14日仁川港に戻った。 9月19日仁川港発、門司浦に帰国した。 9月26日門司浦発、9月27日兵庫港着10月3日兵庫発、10月5日品海に帰着した。

修理
清輝は11月17日から横須賀造船所で修理を開始、 1883年(明治16年)5月21日まで修理を行った。 7月2日に試運転の成績が報告された。

3.6 1883年
朝鮮派遣
1883年(明治16年) 4月19日、機関学校生徒1名が実地演習のために清輝に乗組、 生徒は12月に退艦した。 7月6日清輝は品川を出港して館山湾に回航、同地で大砲射撃を行った。 翌7日に浦賀に入港、同日同地発、鳥羽港、兵庫港、厳島湾、門司浦を経由し、8月24日仁川湾に到着した。 9月19日仁川湾発、長崎港、平戸河内湾に回航し、10月16日仁川湾に戻った。 11月16日仁川湾発、長崎に回航し、12月14日釜山浦に到着した。 12月20日仁川を目指して出港したが暴風の為に前に進めず、24日伊万里に到着した。 28日に伊万里から長崎に回航した。

3.7最後
1888年(明治21年)12月7日午前2時頃、駿河湾にて触礁。 12月10日午後2時頃、船体が破壊された。

4艦長
※『日本海軍史』第9巻・第10巻の「将官履歴」及び『官報』に基づく。

井上良馨 少佐:1875年10月15日 - 12月15日
井上良馨 少佐:1876年3月22日 - 1879年8月19日
磯辺包義 少佐:1880年6月17日 - 1882年8月3日
磯辺包義 中佐:1882年8月6日 - 1883年3月2日
隈崎守約 中佐:不詳 - 1884年6月16日
伊地知弘一 少佐:1884年6月16日 - 1885年6月22日
野村貞 少佐:1885年6月22日 - 1886年4月12日
松岡方祇 少佐:1886年4月12日 - 8月4日
河原要一 少佐:1886年12月28日 - 1887年10月27日
田尻唯一 少佐:1887年10月27日-

<基本情報>
建造所    横須賀造船所
運用者     大日本帝国海軍
艦種    砲艦、またはスループ
艦歴
発注    1873年2月10日
起工    1873年11月20日
進水    1875年3月5日
竣工    1876年6月21日、または6月20日
最期    1888年12月7日触礁破壊
要目
排水量    897英トン
または898英トン
トン数    489トン
長さ    211尺86(64.200m)
垂線間長    61.150m
幅    30尺756(9.320m)
または9.300m
深さ    16尺93(5.130m)
吃水    13尺365(4.050m)
ボイラー    片面戻火缶(または円缶) 2基
主機    横置2段3気筒還働式レシプロ 1基
推進    青銅製4翼スクリュー・プロペラ
直径:14 ft 10 in (4.521 m)
ピッチ:11 ft 2 in (3.404 m)
出力    720実馬力(180名馬力)
または700実馬力
帆装    3檣バーク型
速力    9.6ノット
燃料    炭団:218,400斤(約168.4英トン)
航続距離    燃料消費:31,900斤/日
または28,000斤(21.6英トン)/日
乗員    士官21名 兵員119名 雇人19名 合計159名
1875年:136名
1876年6月時定員:236名
兵装    15cmクルップ砲 1門
12cmクルップ砲 4門
16斤アームストロング砲 1門
短4斤山砲 2門
搭載艇    最終時:5隻
その他    船材:木

 

<出典:ウィキペディア「清輝」清輝 - Wikipedia

 

紹介は以上です。このような感じで、次回も続けます。

 

次回もお楽しみに。

 

エコノミライ研究所

所長 楊田芳樹

 

このシリーズ

【新シリーズ】大日本帝国の艦船_ー0001シリーズを始めるに当たって 2021-02-22 07:00:00

 

【新シリーズ】大日本帝国の艦船_0000艦艇一覧 2021-03-01 07:00:00

 

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湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館に展示されていた世界の艦船から1米英 2020-12-14 07:00:00

 

大日本帝国海軍艦艇一覧(だいにっぽんていこくかいぐんかんていいちらん)は、明治維新から太平洋戦争(大東亜戦争第二次世界大戦)終結の間に、大日本帝国海軍が保有または、保有を計画した艦艇の一覧である。現段階で、この一覧は全艦艇の網羅には程遠いものである。

(中略)

なお、艦種類別及び等級については、基本的に竣工時とする。終戦までに廃止された類別についてはその限りではない。また特記すべき変更がある場合はより重要と思われる類別に分類し、航空母艦への改造など変更前後の両方とも重要な場合は両方に分類する。日本海軍の艦種類別の変遷大日本帝国海軍艦艇要目解説については、別稿で記述する。未成艦・計画艦は艦名を斜体で表記する。」

(出典:ウィキペディア「大日本帝国海軍艦艇一覧」大日本帝国海軍艦艇一覧 - Wikipedia

 

このような記述を元に、歴史的に古いフネから、艦種ごとに紹介するスタイルにて始めさせて戴いています。

 

紹介する流れは、以下の通りです。

 

☆今回☆1    黎明期
1.1    軍艦
1.2    運輸船
1.3    その他
2    艦艇
2.1    軍艦
2.1.1    戦艦
2.1.1.1    一等戦艦
2.1.1.2    二等戦艦
2.1.1.3    等級廃止後
2.1.2    巡洋戦艦
2.1.3    航空母艦
2.1.4    巡洋艦
2.1.4.1    等級制定以前(スループ)
2.1.4.2    等級制定以前(コルベット)
2.1.4.3    等級制定以前(巡洋艦)
2.1.4.4    等級制定以前(戦利巡洋艦)
2.1.4.5    等級制定以前(装甲巡洋艦)
2.1.4.6    等級制定以前(防護巡洋艦)
2.1.4.7    一等巡洋艦(装甲巡洋艦)
2.1.4.8    一等巡洋艦(重巡洋艦)
2.1.4.9    二等巡洋艦(防護巡洋艦)
2.1.4.10    二等巡洋艦(軽巡洋艦)
2.1.4.11    三等巡洋艦(防護巡洋艦)
2.1.5    水上機母艦
2.1.6    水雷母艦
2.1.7    潜水母艦
2.1.8    水雷砲艦
2.1.9    通報艦
2.1.10    敷設艦
2.1.10.1    急設網艦
2.1.11    練習戦艦
2.1.12    練習巡洋艦
2.2    駆逐艦
2.2.1    等級制定以前
2.2.2    一等駆逐艦
2.2.3    二等駆逐艦
2.3    潜水艦
2.3.1    一等潜水艦
2.3.1.1    海大型潜水艦
2.3.1.2    巡潜型潜水艦
2.3.1.3    その他の一等潜水艦
2.3.2    二等潜水艦
2.3.3    三等潜水艦
2.3.4    第一次世界大戦戦利潜水艦
2.3.5    特殊潜航艇・特攻兵器
2.3.6    実験艦・計画艦
2.4    砲艦
2.4.1    河用砲艦
2.5    海防艦
2.5.1    旧定義艦
2.5.1.1    一等海防艦
2.5.1.2    二等海防艦
2.5.1.3    三等海防艦
2.5.1.4    等級廃止後
2.5.2    新定義艦
2.6    輸送艦
2.6.1    一等輸送艦
2.6.2    二等輸送艦
2.7    水雷艇
2.7.1    一等水雷艇
2.7.2    二等水雷艇
2.7.3    三等水雷艇
2.7.4    日清戦争戦利艇
2.7.5    昭和期の水雷艇
2.8    掃海艇
2.9    駆潜艇
2.10    敷設艇
2.10.1    二等敷設艇
2.10.2    三等敷設艇
2.11    哨戒艇
3    特務艦艇
3.1    特務艦
3.1.1    工作艦
3.1.2    運送艦
3.1.2.1    給油艦
3.1.2.2    給炭艦
3.1.2.3    給炭油艦
3.1.2.4    給兵艦
3.1.2.5    給糧艦
3.1.3    砕氷艦
3.1.4    測量艦
3.1.5    標的艦
3.1.6    練習特務艦
3.2    特務艇
3.2.1    掃海特務艇
3.2.2    駆潜特務艇
3.2.3    敷設特務艇
3.2.4    哨戒特務艇
3.2.5    海防艇
3.2.6    電纜敷設艇
3.2.7    潜水艦母艇
3.2.8    魚雷艇
3.2.8.1    試作魚雷艇
3.2.8.2    輸入魚雷艇
3.2.8.3    T-1型
3.2.8.4    甲型魚雷艇
3.2.8.5    乙型魚雷艇
3.2.8.6    隼艇
3.2.8.7    太平洋戦争戦利魚雷艇
4    特設艦艇
4.1    特設軍艦
4.1.1    特設航空母艦
4.1.2    特設水上機母艦
4.1.3    特設航空機運搬艦
4.1.4    特設巡洋艦
4.1.5    特設敷設艦
4.1.6    特設急設網艦
4.1.7    特設潜水母艦
4.1.8    特設水雷母艦
4.1.9    特設掃海母艦
4.1.10    特設砲艦
4.1.10.1    砲艦兼砕氷艦
4.1.10.2    砲艦大
4.1.10.3    砲艦小
4.1.10.4    砲艦兼敷設艦
4.2    特設特務艇
4.2.1    特設捕獲網艇
4.2.2    特設防潜網艇
4.2.3    特設敷設艇
4.2.4    特設駆潜艇
4.2.5    特設掃海艇
4.2.6    特設監視艇
4.2.7    特設工作艦
4.2.8    特設港務艦
4.2.9    特設測量艦
4.2.10    特設電纜敷設船
4.2.11    特設病院船
4.2.12    特設救難船
4.2.13    特設運送艦船
4.2.13.1    給兵船
4.2.13.2    給水船
4.2.13.3    給糧船
4.2.13.4    給炭船
4.2.13.5    給炭油船
4.2.13.6    給油船
4.2.13.7    雑用船
5    雑役船
5.1    工作船
5.2    海洋観測船
5.3    交通船
5.4    救難船兼曳船」

(出典:同上)

 

黎明期の軍艦
※明治20年まで、軍艦の正式名には「艦」が付く(和泉丸、河内丸、陽春丸を除く)。例「富士山艦」「摂津艦」など

0007富士山(富士 [I])
摂津 [I]
0002和泉丸(和泉 [I])
0004武蔵 [I]
0003河内丸(河内[I])
東(←甲鉄)
千代田形(千代田 [I])
春日 [I](→雑役船)
龍驤 [I]
第一丁卯
第二丁卯
乾行
孟春
雲揚
筑波 [I](→巡洋艦→三等海防艦)
浅間 [I]
0008清輝
雷電(←蟠竜丸)
0005陽春丸
海軍艦籍に入っているという資料もあるもの

延年丸
電流丸
運輸船
※初期の運輸船は兵装を持つ戦闘艦艇でもあるのでここに上げる。

0001朝陽丸
翔鶴丸(翔鶴 [I])
観光丸
飛隼丸
飛龍丸(飛龍 [I])
0006咸臨丸
鳳凰丸
立象丸
快風丸
開運丸
長鯨丸(長鯨[I])
大坂丸
虹橋船
行速丸
東京丸
第一利根川船(→第一利根川丸)(利根 [I])
高雄丸(高雄 [I])
第二利根川船(→第二利根川丸)(利根 [II])
沖鷹丸(冲鷹[I])
千早号(千早[I])
函容丸
樺太丸
華陽丸


練習艦
肇敏(←春風丸)
石川
館山(←第一回漕丸)

 

(出典:同上)
満珠型:満珠 [I] - 干珠 [I]
日清戦争戦利艦:敏捷


御召艦
迅鯨 [I](外海用御召艦)
蒼龍 [I](内海用御召船、蒼龍丸→蒼龍艦)