児島地区遠景 | エコノミライ研究所のブログ

エコノミライ研究所のブログ

2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

昨日に続きまして

水島広江地区と児島下津井地区を結ぶ全長約18kmある

鷲羽山スカイライン

から見える景色のうち

児島エリア

の写真を、ご覧下さい。


水島入り口から鷲羽山スカイラインをドライブして行くと、旧児島市街を見渡せるポイントは2カ所ほどあります。


今から50年前に、旧倉敷市、旧玉島市と共に合併したエリアです。


この写真を撮影した日は、大変良い天気だったので、アングルや露出を色々変えて写してみました。


パノラマ写真


海の向こうの方に見える三角形の島は
大鎚島(おおづちじま)と言います。
その、手前にみえる横長の島は
竪場島(たてばじま)と言います。


児島エリアには
由加山(ゆがさん)というところに
由加神社ならびに蓮台寺(れんだいじ)
という寺社がありまして
四国の金比羅山へ参拝へ行く際には

両参り

のポイントとして今でも多くの方々に親しまれています。


また、児島といえば
学生服
ジーンズ製品
などの繊維産業が盛んです。

このように、児島エリアもまた、様々な特長・特徴があります。