【確認問題】

1.c
2.d
3.a
4.d
5.a
6.c



【復習問題】

1.多数の売り手、製品差別化、参入退出の自由

   独占的競争では限界収入と、限界費用が一致する点で生産し、価格が限界費用を上回る点で独占と似ており、長期では利潤がゼロとなる点で完全競争に似ている。

2.

3.価格と平均総費用は一致し、価格は限界費用を上回る

4.少なすぎる

   差別化された製品を生産するすべての企業を規制する管理負担
   非効率は微妙なものであり、測定、補正が難しいため

5.広告は情報提供ではなく、心理操作をしており、実際よりも製品同士の差があるように見せ、需要曲線を非弾力的にし、企業が得るマークアップを大きくさせる。
   
  広告は、財の価格、新製品の存在を伝え、顧客は購入にあたってより良い選択をすることができ、資源を効率よく配分することができる。また広告によって顧客は企業についてより十分な情報を得ることができ、企業の市場支配力が小さくなる。

6.消費者が広告は高価であると認識していることで、広告を出すだけの価値がその製品にあると考える。したがって、広告に施術する意思だけで品質のシグナルを送る。


7.ブランドは購入前には容易に製品の品質を判断できないときは品質についての情報を提供する。

   ブランドを維持するには金銭的な利害関係を持つため高品質を維持するインセンティブを与える。



【応用問題】

1.

a.独占

b.完全競争

c.寡占

d.独占的競争


2.

a.独占的競争市場

b.完全競争市場

c.独占市場

d.独占的競争市場

e.独占的競争市場


3.

a.独占的競争市場

b.独占的競争市場

c.どちらにも当てはまらない

d.競争市場

e.

f.独占的競争市場


4.

a.両方に当てはまる

b.両方に当てはまる

c.独占的競争市場

d.独占企業

e.

f.どちらにも当てはまらない


5.

a.


b.利潤を最大化していない

   退出すべき


c.


d.利潤を最大化し、長期均衡の状態にある


6.

a.


b.


c.


d.スパークル社:損失をもたらす

   顧客:


7.

a.


b.


c.P=300/4N


d.Q^2


e.


8.

a.減少

b.上昇

c.減少

d.一定

e.一定


9.

a.家族経営のレストラン

  レストランの方が差別化された製品を提供し、独占的競争の特徴を持つから


b.自動車メーカー

   差別化された製品を提供している


c.そり心地の良い髭剃り会社

   自社製品が良いと知っているから


10.

a.


b.価格は低下し、利潤はゼロになるが、生産量は変化しない


c.非弾力的になる

   価格は上昇し、産出量は減り、利潤は変わらない


d.非弾力的