アカシジアが出てから一旦は該当の薬の服用をやめていましたが、アカシジアが治まったので服用を再開した現在はというと、アカシジアは今のところ治まったままで、代わりにというのもおかしいですが、パーキソニズムが出てきました。

前はパーキソニズムと気づいたのが重篤になってからで、初期症状が何か分からずだったので身体の許すかぎり、次の診察日までの間、副作用がどんなふうに出るのかを試します。

まず今出てきたのは、左足のふくらはぎの違和感です。動かすと痛いです。筋肉痛のような痛みが一番近い表現かなと思います。ここ3日くらい少しずつひどくなってきていて、今日は右足のふくらはぎも痛みはないのですが、少し違和感が出てきました。

多分、左足のような痛みに変わってくるのではないかな?と思っています。

この足の不具合、重篤になってくるとかなりキツイです。

私がリスペリドンを服用してアカシジア、パーキソニズムが出た後、服用を中止してからも最後まで残った症状は足の違和感、痛みでした。

今はまだ出ていませんが、アキレス腱の部分が足を動かすととても強い痛みがありました。柔軟性にも欠け、寝転がっていて立つ時などは自由にアキレス腱の部分を動かすことができずにアキレス腱の部分だけ固まってしまっているかのように動かしづらかったです。

これはもう治らないのかな?と思うくらい、服用を中止してからも何ヶ月も残り続けました。


あと、手の痺れも少し出ています。

指先が今のところ主に出ています。

大丈夫な時間もあるので、常にというわけでもないのですが、指先を使う時に違和感があるのは確かです。


自分の病気には必要な薬で、重篤な頃を知っているから今服用を再開していますが、多分次の診察日を迎えると薬が変わると思います。

またそうなると不安がより一層広がってしまうかもしれないと、そちらも怖いのが正直な気持ちです。


薬は作用があれば、副作用とあるのは仕方ない事ですが、まだまだ服用が必要な私にとっては副作用はやっぱり怖いです。