この間の診察日より少し前から、精神病みあるあるかと思うんですが、薬の服用をさぼるというクセが出ました。

全て飲んでいないのではなく、飲まないといけない(頓服ではない)薬が私の段ボールの山の下に多分あって、これもあるあるですが部屋の整頓ができなくなっていて、夜に3種類飲まないといけないところを、2種類しか飲んでませんでした。


気分の落ち込みは色々環境的なものもあり、上がったり下がったりしていますが、何とか普通の人っぽく振る舞えてはいるので、この間の診察で処方してもらった分から、またちゃんと3種類を飲むようになりました。


それで良いのか悪いのか分かったことがひとつ。

ここ2日間、一番でてほしくなかった副作用の兆候が出てきました。

多分今日も夜中とか朝方とか出るかもしれないのですが、病院に電話をして先生の指示をあおぎました。

結果、飲むのを一度やめた方がいいと。

ただ、これは不安感などを抑えて穏やかに過ごせるように助けてくれる薬でもあるので、もし、不安感が強く出てきてしまった場合はもう一度副作用のリスク覚悟で飲んでくださいと。


大きい精神病院なので、こういう時の対応はしっかりしていて、やっぱり私は個人クリニックよりも大きな病院の方が安心できるし、合っているんだなと思いました。

これが個人クリニックだと休診日、休診時間は一切対応してもらえませんから。


私が今回出ている副作用は一番出てほしくなかったアカシジアです。

今日も今から寝ますが、正直怖いです。

私は大きな病院に通いだしてからは薬の量や種類を一切変えていません。

それは、その処方でその病院に駆け込んだ当初より随分楽になった事と、アカシジア、パーキソニズムと怖い思いをした副作用もなくなって、それなりに過ごしてこれたからです。


でも今回恐れていた副作用が出てしまいました。

次回診察日は10月末ですが、その診察で多分薬が若干変わると思うのです。


身体の状況で、色んな薬を服用しなくてはいけない人はたくさんいらっしゃると思います。

私は今回同じ副作用が出て、初期症状も理解していました。

早期発見に繋がりました。


薬の副作用は本当に小さいものから大きいものまで様々です。

薬を常用していて、身体におかしな異変を感じたら、それは病かもしれないし、服用している薬の副作用かもしれません。

小さいことでも初期症状かもしれないので、そんな時は迷わず医師に相談することをお勧めします。


ちょっとこの副作用は出てほしくなかった副作用なので、正直今日寝るのも怖いのですが、おやすみなさい。