リーディング×オーケストラ | 鼓滋のブログ ~食べたり、観たり、時々出たり~

鼓滋のブログ ~食べたり、観たり、時々出たり~

太鼓を愛する滋賀県民
「鼓滋」の日常を書いています!

食べ物のネタや、
見に行ったイベント等のことが多いですが、
時々出演記録も書いてます!

1月27日、大阪は森ノ宮へ!

 

蜜蜂と遠雷

リーディング×オーケストラ

~コトダマの音楽会~

 

鑑賞してきました!

名前だけ聞くとなんだ?って思うかもしれませんが、

簡単な話、朗読劇です!

 

蜜蜂と遠雷、ご存じですか?

恩田陸さんの書籍で、

2017年の直木賞、本屋大賞を受賞したあの本です!

 

それを朗読しつつ、

本に出てくる音楽を実際にオーケストラとピアニストが奏でるという、

なんともぜいたくな舞台です!

 

音楽監督はなんと「千住明」さん!

さらに役者はA.B.C-Zの橋本さんに、家入レオちゃん、

木村優一さん、ビッケブランカさんなど豪華豪華!

ストーリーテラーに元宝塚星組トップの湖月わたるさん、

そして女優の朴璐美さん!

ピアニストは川田健太郎さんと西本夏生さん!

そして大阪公演のオーケストラは「大阪交響楽団」!

 

もうこれだけで豪華さ満載ですよね~

 

普段、実用書とかしか読まない自分ですが、

テレビで紹介されていたのをきっかけに、

珍しく購入し読んだ、「蜜蜂と遠雷」

まさかこんな形で再会するとはね

 

実はかつて、自分も似たようなことしてたな~と思い出す

 

絵本を題材に、朗読と、演奏

 

なんか懐かしくなりました

 

また、こういうのしたいな~
なんて、観ながら思いました!

 

さて、そんなこんなで、

素敵な舞台でした!

実際本で読んでても、

聴いたり、感じたりするだけで、

イメージがまたざっくり変わるというか、

すっと心に入ってくる

 

それが舞台の良さだな~

と改めて実感しました!

 

とても素敵な時間、空間でした♪