近江八景 | 鼓滋のブログ ~食べたり、観たり、時々出たり~

鼓滋のブログ ~食べたり、観たり、時々出たり~

太鼓を愛する滋賀県民
「鼓滋」の日常を書いています!

食べ物のネタや、
見に行ったイベント等のことが多いですが、
時々出演記録も書いてます!

昨日のブログで出てきたお店

「比良暮雪」

 

「ひらぼせつ」と読みます

 

これは、近江八景と言われる、

滋賀の8つの景色のうちの1つで、

比良山系の景色を言うものです

 

昔は、近江八景

なんて知ってるような知らないような

くらいで、全然気にしてなかったけど、

色々振り返ると、

わりと近くにあるもんだな

と思います

 

この「比良暮雪」もそうですが、

鼓鐵の拠点となる「船幸祭」も、

今働いてる「アドリア」も、

勢多夕照」でおなじみ、「勢多唐橋」と関係があります!

そしてそのすぐ近くにある「石山寺」は「石山秋月」として知られています

 

昔働いていた和菓子やのお菓子で、

三井晩鐘」で知られる「三井寺」を由来にするお菓子もありました!

まぁ実際その「景色」に触れることってそうないわけですが・・・

でもなんか、なんとなく頭の中に浮かんできますね

 

いつか、しっかり「景色」として観に行ってみたいもんですね