打楽器オーケストラ演奏会 | 鼓滋のブログ ~食べたり、観たり、時々出たり~

鼓滋のブログ ~食べたり、観たり、時々出たり~

太鼓を愛する滋賀県民
「鼓滋」の日常を書いています!

食べ物のネタや、
見に行ったイベント等のことが多いですが、
時々出演記録も書いてます!

はい、ちょっと書くことたまってきましたが、
順々に書いていこうと思います!

まず~
10日も前になりますが!笑
5月15日、打楽器の演奏会に行ってきました♪

北野徹とパーカッショングループ大阪による
<打楽器オーケストラ演奏会 Vol.XII>





後輩が出演するということで、誘ってくれました!
打楽器の演奏会なんて久々で、
テンションあがりましたよ~♪

キャンディーライブ終わってから、
急いで駆けつけたので、
頭は聞けず・・・

とりあえずプログラム!

第1部
To The Gods Of Rhythm (Nebojsa Jovan Zivkovic)
Homo Balcanicus~ソロ・マリンバの為の~ (Nebojsa Jovan Zivkovic)
道化師の朝の歌 (Maurice Ravel)
Zigeunerweisen (Pablo de Sarasate)
「カルメン組曲」より (Georges Bizet)

第2部
歌劇「こうもり」序曲 (Johann Strauss II)
雷鳴と稲妻 (Johann Strauss II)
Cyncopated Clock (Leroy Anderson)
Plink, Plank, Plunk! (Leroy Anderson)
Fiddle-Faddle (Leroy Anderson)
バレエ組曲「ガイーヌ」より (Aram Khachaturian)

こんな感じ!
いやぁ~これを、打楽器だけでやるんだから、
面白いですよね~♪

個人的には好きな曲のオンパレードだったんで、
かなり楽しめました♪

冒頭2曲は、ジャンベソロとマリンバソロで、
それが聞けなくて残念だったんですが・・・
3曲目からアンサンブルで、
そこには間に合ったので聞くことが出来ました!

第1部はスペインの雰囲気を味わう感じで、
とても楽しめました!

第2部はシュトラウスとアンダーソン!
これまた、面白い曲のオンパレードでしたね!
打楽器でこんな感じで演奏できるんだ~!
色々面白い感じで、よかったです!

ちなみに最後のガイーヌですが、
今度の演奏会で打楽器でやる曲も含まれていたので、
ちょっと勉強になりました!

アンコールでは、ラデツキー行進曲もあり、
良い感じの締めくくりでした!

久々にこんなん聞いたら、
打楽器アンサンブルがしたくなってきたな~!
がっつりやりたい!

総勢15名による打楽器オーケストラ、
すごく楽しかったです♪

誘ってくれた後輩に感謝!
後輩の演奏も素敵でした♪

自分も負けてられないな~!
定演頑張ろう~!