ハイ!ぬってぃですこんばんみ。
前回のエコンパスラボのテーマはグリーンコンピュータ。
しってる?あんまりしらんやんな。
グリーンコンピュータはコンピュータの業界で始まった環境に対するいろんな
配慮の取り組みのことらしいです。
まだあんまり有名じゃないし規模もちっちゃいので資料がなかなかなくって
ソース元がちょっこししかないけど説明していくね。
世界にはなんとなんと約六億六千万台のPCがあります。
電気代ハンパなさそうですやんね。
電気代がハンパないということは排出されるCO2も大量・・ということは想像できますヤンね。
地球温暖化問題が昨今叫ばれ省エネに目をむけつつある消費者・・・
で、そのことを察知した企業さんたちが環境に配慮した製品を導入したり、じぶんらは
こんなことをして環境対策に貢献してるんやで~!っとアピっていますよね。
PC業界もアピっています。それがグリーンコンピュータ(グリーンコンピューティング)です。
環境に配慮した製品の導入、というのが主ですが、このほかにも企業が行っている環境対策は
存在します。
コンピュータの梱包を工夫したり、サーバ台数減らしたり、寒いところではコンピュータの冷却装置を
使うのを控えたり・・。
でもさ、私たちも一日何時間もPC使ってるし、なんかできるんじゃね?っておもいません??
設定は三十秒でできちゃう!
ほかのエコ活動と違って日ごろから継続する必要もない。
タダでできる。
もうやってる人もいるかもしんないけど・・
スクリーンセーバーからスリープモードへ切り替えること。
これやってみてください。
たったの三十秒であなたもエコ活動をやったエコパートナーになれます。
いやなれるのか?うんなれる。
とあるかいしゃは社内にある6万台のモニタをスリープモードに切り替えて
電気代が8000万浮いたらしいっす。
八千万でマンガ何冊かえるんですかね。すごいですね~
二酸化炭素にしてやく4000トン。わふふ
先進国におすまいのわたしらがみんなコレやったらすごいうくとおもわへん?
ウンウンスギョイスギョイ。。。。
あとはインクジェットで印刷するとレーザーにくらべて90%エネルギー削減できたり、
ノートPCはDTPCの五分のイチのエネルギー使用量なんやて。。。
グリーンコンピュータなんてまだまだマイナーな言葉ですが
これから有名になったらもっとステキなエコできそうね。
ってかわたしらエコンパスが有名にしてやるわー!