「おたねにんじん」の里・会津観光ツアー | 永峯恵オフィシャルブログ「エコめぐのエコめぐり」Powered by Ameba

「おたねにんじん」の里・会津観光ツアー

一泊二日、美と健康の会津観光ツアーに参加させていただきました。
会津の秋の収穫「新米」「新そば」をいただき、美人の湯ともいわれる東山温泉に浸かり、「美」と「健康」を体験しました。
また、古くから会津地方で栽培されている「おたねにんじん」をメインに会津の薬草文化を学びました。

{F9164054-AEB4-4824-B4AD-1187AB54D571}

美と健康に関心のある女性20名が参加し、中には「ミス・ワールド」ファイナリストの方、会津若松市出身のシンガー越尾さくらさんなどがいらっしゃいましてとても華やかでした音符

このブログを通して会津の魅力を発信します!

{0E4A0FDA-0B68-45B3-80DC-0B09C4A3E424}

まずは、道の駅ばんだい「ばんだい」にて五十嵐町長のお話を聞きました。薬草の里・磐梯町について詳しく教えてくださいました。

{438F49FB-91A7-4854-BC72-1B477F32930D}

磐梯町では薬草を使った新たな商品開発に取り組まれていて、その中の一つ「ばんだい薬師 MM2クリーム」をいただきました。しっとりした使い心地。

{24EE3E2B-2D88-4A25-995E-6FCCF1170182}

続いて、「会津藩校日新館」を見学。
仮名部長さんより「会津藩の歴史」についてお話いただき、学びと発見がありました。
会津が飢饉だったとき、「会津藩の人材養成こそ会津の復興」という計画のもと、建てられました。

{804E71E4-9C10-48EA-9C38-E10F97C4703C}

会津藩士の子どもが学んだ「什の掟」
今でも会津の子どもたちにこの教えが根付いています。

続いて、戊辰戦争の際に白虎隊の若き戦士たちが自刃した山として有名な「飯盛山」を見学。
{FC7115D3-5D87-4C1E-A0A9-BCDA4CB0DE87}

ガイドさんより「白虎隊の悲劇」ついて教えていただきました。最後は、「白虎隊」の曲にのせて演舞を披露してくださいました。

{21951588-56B9-4C4A-A9DF-3FA3C4389405}
夕食は「割烹田季野」にて会津郷土料理わっぱ飯をいただきました。

{9DFCD43C-28DE-405C-9B74-ABCFA9CD5669}

女将考案のおたね人参を使用した献立に感動しましたお願い

{C3AAD542-0C8C-41C9-95FF-59E87D049284}

最後は、清水薬草 清水社長を招いて「おたねにんじん美の効果」をテーマに講話がありました。おたねにんじんの国内産地は限られていて、古くから会津地方で栽培の歴史がありました。栽培には5年がかかり大変手間暇がかかりますが、糖尿病、動脈硬化、滋養強壮に効能があるとされます。

{E16B988D-3DAD-44B9-B1E4-7CA2BB196642}

おたね人参のお茶をいただいたら、身体がホカホカ温まってきました照れ

会津の薬草文化を体験する貴重な機会をいただきましたクローバー