被災地 語りべタクシー | 永峯恵オフィシャルブログ「エコめぐのエコめぐり」Powered by Ameba

被災地 語りべタクシー

こんばんは音譜
{6BE97476-6B2F-4EE8-9C98-F95621B32D04:01}

先日は仕事のため宮城に行ってました(・∀・)

震災後、初めて宮城の被災地を見に行ってきました。

震災を体験した方が当時の様子を話してくれながら被災地を回る語りべタクシーという被災地視察ツアーに参加しました。

石巻市(日和山公園展望台)、東松島、女川地区、大川小学校などを見に行きました。
^ ^

{578BBE33-9A63-453A-8506-6310572D692B:01}

東松島市野蒜海岸
海岸沿いは高台が建設されていました

続いて、約4,000名が死亡、行方不明となった石巻市

{753E4D51-B586-4F22-AFC8-F3BE8F132350:01}
日和山公園展望台

{AEA70D20-5D98-47DD-9F5E-A025B81CBD01:01}

{12837539-4C8D-48EB-81AD-1BF45C1B272B:01}


手前の写真は震災前の石巻市で、震災の被害状況がよく分かりました。
津波の威力を改めて知りました。
{F175A745-F403-4056-A6F6-0A33B72BFA16:01}

日和駅公園の「金兵衛茶屋」

{C91D8BA8-B11E-40C3-B3F4-4F32C6667A47:01}

だんごセットと味噌こんにゃく
震災後、お店の方のご好意で避難所に食料を届けていたようです。

続いて、甚大な被害を受けた女川町
{7CDBBA0F-2012-40D0-A1C2-23C63017D5A9:01}


今だに倒壊したビルが残されています。

{21182159-9DF3-4A2E-9F2C-5953A0EE30FC:01}
海岸沿いでは大規模な高台工事が進めらていました。
{E9626B08-7A33-4B88-8803-F6071CE0F8AD:01}

{653BA14D-77D6-4149-B90F-9A63D79A4461:01}

作業用の工事が進められていました。
今後、何が出来るのでしょうか。

{6AC19C74-C858-4399-911C-F2E744A1473C:01}
マリンパル女川の海鮮ラーメン
牡蠣が贅沢に3つものっていて、美味しかった~❤️

被災地の今の現状が分かり、良かったです!
各地域それぞれ、1日も早い復興を願っています。
これからも見守っていきたいと思います。

そして、ご案内いただいたタクシードライバーの中野さん!ありがとうございました(*^ー^)ノ