えこですこんにちはー!!

先日、田舎の裏庭にrhubarbe植えました。
リュバーブ、もしくはルバーブ。
フランス語なのでうまく日本語に出来ませんね。
茎の赤い、蕗のような植物です。

フランスではメジャーな食材で、
ジャムやタルトなどに使われます。

ノルマンディーでお世話になっていた農家さんちに
たっくさん自生しており。
それを加工するのを見ていたので
日本に帰ったらうちにも植えたいなぁって思っていました。

どこかで苗を手にいれなきゃ!!って考えていて
その話を母にしたところ、近所の人が作ってるよと。

翌日には、親切にも届けてくれました!!







大きい一株と、小さい四株です。
裏庭のもともと蕗が自生していた場所を
掘り起こして植えてみました。

沢山増えるといいなー!!

それにしても、田舎のコミュニティってすごい。
そしてなんでも育つ千葉ってすごい☆




Android携帯からの投稿