えこまよごはん


☆まよごはん★


 こんにちは、まよです。


 日々ちょこちょこと料理はしているのですが、

あまりにも手抜き料理過ぎたり^^;、

盛り付けグチャグチャだったりで

全然アップできてませんでした。。。

 ようやくブログに載せられるものができたので(笑)

久々にアップです。

 といっても、エビと野菜をオイスターソースで炒めただけの

だいぶお手軽な一品です^^。


レシピ(1人分)


 ブラックタイガー   5尾

 キャベツ   3,4枚

 ねぎ   1/2本+青い部分も適量

 しめじ   1/2パック


 サラダ油   大さじ1

 鶏がらスープの素   小さじ1/2

 オイスターソース   大さじ1/2

 塩こしょう   適量



・ エビは殻をむいて背中に切り込みを入れておく。


・ フライパンにサラダ油大さじ1/2をひいて、エビを炒めたら皿に取り出す。


・ 再びフライパンにサラダ油大さじ1/2を引いたら、

  斜め切りにしたネギとシメジを加えて強火で炒める。


・ 軽く火が通ったら、ざく切りにしたキャベツを加えてサッと炒める。


・ 皿に取り出しておいたエビ、鶏がらスープの素、オイスターソースを加えて

  中火にして全体を混ぜ合わせたら、塩こしょうで味を整えてできあがり。



 キャベツはしんなりしすぎないようにササッと調理したかったのですが、

だいぶベチャッとなってしまいました^^;。


 ほぼオイスターソースだけのシンプルな味つけですが、

エビの旨みも合わさって、しっかりと味わい深い炒めものに。


 オイスターソースって、それだけで味が決まるので

炒めものに便利だなぁ、と改めて感じる今日この頃でした。


 



レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪