えこまよごはん

Bonjour えこです!!


今更プラハ記事の続き書いちゃいますよ^^;


改めて説明しますと、年末にフランス在住の日本人友達と

チェコへ2泊3日の旅行に行きました。

チェコといっても時間の都合で首都プラハのみの滞在。

とっても楽しくて素敵な時間を過ごしましたよ~!!


今までの記事はコレ とかコレ。


本当に素敵な場所です!!


今回は特にプラハ城付近のご紹介。

市内からヴルタヴァ川(モルダウ川)を渡った先が城下町です。


城は高い場所にあるのですが、この景色!!


東欧特融の赤いレンガの家々が美しい。


えこまよごはん

これは城下町からの景色。

高く見えるのがお城です。

かなり小高い丘というか、小山なんですね。



えこまよごはん

お城の敷地内にはカテドラルが。

カテドラルってフランス語か、なんていうのだろう、寺院?

フランスでも良く見るゴシック建築。

えこまよごはん

中もまぁ良く見る感じ。

ヨーロッパに住んでいるので、欧風な景観には感動を覚えなくなってます^^;



えこまよごはん


このステンドグラスはこの教会のみ!!

チェコの画家といえばミュシャですが、その作品だそうです。


実はここ有料ゾーンでして。

かなり無理な姿勢で望遠で撮ったのであまり綺麗に映ってません。。。



えこまよごはん


お城は入場料払ってみようと思ったのですが、、、

結局外観などで満足してしまって、中まで見学しませんでした。

プラハしか見る予定ないから、ここがハイライトなはずだったんですけどねぇ。


普通にイルミネーションなどの美しさで満足しちゃってたのかも。

本当に冬のプラハは美しかったです。




えこまよごはん

お城の兵隊?さん。

もちろんニコリともしないし、こちらも全く見てくれません(笑)


お城の前では12時に兵隊さんの盛大な交代式が行われます!!



えこまよごはん



えこまよごはん



えこまよごはん



えこまよごはん



図らずも丁度12時にお城に着いてしまいまして・・。

大混雑の様子が伝わります??


なんとか覗いてみることが出来たのでした!!



次回はチェコの素敵なお料理たちの紹介をしたいと思います♪♪