えこまよごはん

Bonjour えこです!!


昨日ブログに書いた通り、ルーブル美術館へ行ってきました。


パリは第一日曜日、主要美術館が無料の日!

本当はヴェルサイユ宮殿行きたかったのだけど

前日のFete疲れで午前中動けず。
(冬季はヴェルサイユも無料になるのです♪)

せっかくなので午後からルーブル行って来ましたよ。


ルーブルはこれで3回目。
過去は絵画とメジャー彫刻しか見ていないので
今回は古代をテーマにローマ、ギリシャ、エジプト、イラン。
普通観光だと足を延ばせないコースに挑戦してきました!
あとは中世のイスラム美術。
過去も合わせてほぼ制覇したかも。


画像トップはハムラビ法典。やっと見ました。
ミイラってあんなにしっかりした形なんだ・・・ってびっくり。
死体を写真に撮りたくないので省略。


えこまよごはん


えこまよごはん



えこまよごはん



えこまよごはん



しかし紀元前2000年とか前でも
あんなにいろいろな作品作っているなんて人間ってすごいなぁ。

見応えたっぷりの楽しい鑑賞でした。


無料開放日なので、入る時はちょっと並びましたが・・・

(セキュリティーチェック入るから仕方ないのです。)

中はいつも通りの混雑具合。

出るころは夕方で、入口はもうガラガラ。

もし第一日曜日に行く予定がある方は

夕方から狙うことをお勧めします!!